見出し画像

りばいばる#127 個人事業主ビザ日本人 情報交換会 in アムステルダム

これは2018年3月24日にAmebloに投稿した記事の"りばいばる"です。

先日、第2回目となるオランダでビジネスビザ取得の日本人同士の情報交換会をアムステルダムで開催しました。

第1回目はデン・ハーグで行ったのですが、「また開催して欲しい!」「私も参加してみたい!」という連絡をちょこちょこ頂いていたので、少し暖かくなって来たらと3月中旬に第2回を企画しました。

当日はあいにくの寒波でまだまだ寒い日となってしまいましたが、お蔭様で会自体は盛り上がり、あっと言う間に時間が経ってしまいました。

ドライバーサービスのお蔭で車でアムステルダムにはしょっちゅう訪れるのですが、ゆっくり街を歩いたり、カフェやレストランに入ったことはほとんどなかったので、どこか素敵なカフェで開催したいなと考えていたのですが、何せそういった情報を持っていません。

こういう時はアムステルダム方面に長年お住まいの日本人の方にお聞きするのが一番と、お世話になっている方々ににいろいろ教えて頂いて、当日デン・ハーグ方面からお越しの方も行き易いように、アムステルダム中央駅すぐそばのLoetie Centraalというメジャーなカフェを予約することにしました。

お店のサイトにいくと日本語も選択できることが分かり、オランダ語はもちろん英語もままならない僕にピッタリだと思い、サイト内の予約フォームを探しましたが、大人数の予約は電話でということで、妻に頼んで10名~15名「MURAKAMI」で予約してもらいました。

当日、昼前にドライバーサービスに空港送迎の予約もあったので、少し早めにアムステルダム中央駅付近に到着しましたが、駅前の駐車場は工事で閉鎖されており、何とか周辺で空いている駐車スペースに見つけ、そこから徒歩でカフェに向かいました。

アムステルダム中央駅付近は月曜にも関わらず、運河クルーズの観光客等でにぎわっており、お昼時のカフェも結構席が埋まっていました。

観光客の方々をアテンドする時は自分がしっかりしなきゃ!というパワーが働いて、あたかもネイティヴスピーカーの様にグイグイいけるのですが、初めての一人カフェ潜入でキョロキョロオドオドとちょっと挙動不審気味だったと思います(笑)

カフェの中に入り、意を決して中学英語で「アイ リザーブド シート アット ワンサーティー」と女性店員に伝えると何だか怪訝な表情。

続けて「アバウト フィフティーンピーポー。アー・・・MURAKAMI」と伝えると予約のリストを見せてくれたので、確認したら「MOMAI」になっていました。

モマイって誰やねんそれ!電話で聞き取れへんねんやったら大人数もネットで予約出来るようにせーよ!・・・といつもの様に心の中で突っ込みました(笑)

集合時間より1時間も早かったので、空いてる席に座って、慣れてる風を装って無難なコーラを注文して時間まで待つことにしましたが、開始時間の13:30になっても誰一人現れず、これはハメられたかもしれないと不安になりましたが、バラバラと参加メンバーが集結して来てホッと一安心(笑)

アムステルダム中央ということで料金は高めだと予想しておりましたが、ソフトドリンク2ユーロ台〜あり、フリッツ(フライドポテト)などもボリュームたっぷりで大変リーズナブルでした。ステーキなど、いろいろ料理も美味しいとか、アムステルダム付近在住の方には周知の事実らしく、かなりおススメのお店です。

当日急遽来れなかったメンバーも5~6人いましたが、総勢13名ご参加頂きました。

外国人と結婚されて長くオランダに暮らしていらっしゃる女性や、アムステルダムのラーメン屋の従業員の方、投資関係の方々、マッサージ関係の方、個人ガイドの方、映像関係の方、日本語教師、ヘナタトゥーアーティストなどなど、バラエティに富んだビジネスビザの面々が集結し、話が弾みました。

最後は恒例!?のLINE交換をしてその日は御開き。

ビジネスの宣伝や有益な情報、協力者の募集などオランダで日本人同士が助け合える場としてグループラインが機能すればいいなと望んでおります。
僕が一番助けてもらわないといけない立場だとは思いますが(笑)

またリクエストがあれば3回目も企画しますので、気になった方はご連絡下さい。
よろしくお願い致します。

こうしてちょくちょく個人事業主の集まりを企画し、にほんじんmeetupイベントを定例化しようと目論んでいた矢先にコロナになってしまいました。
コロナが収束してイベントが心置きなく出来る世界になれば、また企画したいと考えていますので、ご興味ある方は是非フォロー頂けますとありがたいです。

オランダサポート_ONLINESHOP
ドライバーサービス_20201123

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?