見出し画像

【満月デトックス】胸に手を当てて深呼吸

先ほどのブログのように、
なんとなく物悲しく、
心の澱みが出てくるような••••

最近はそんな感覚を感じることが多い日々。

そして今日は、
かなり淀みが重たくなりました。

そこで、
体に触れてみることにしました。

お手当て方法

胸に手を当てる
口から「はぁー」と息を吐き、深呼吸。
息を吐く時に、澱みを吐き出すイメージで。

やり方はシンプルです。
ただポイントがたくさんあります。

胸元を色々と触れ、
安心する感覚の場所を探す

手のひらの温度が伝わる程度の強さで体に触れます。

デコルテ〜胸元付近を少しずつ手をずらしながら、
ほっとする感覚を感じるポイントを探します。

私は心臓の近くにほっとするポイントがあります。

右手?左手?

ほっとするポイントを見つけたら、
右手、左手、交互に触れてみます。
左右の手でも、ほっとした感覚が変わります。
しっくりくる方の手で、体にそっと触れます。

手のひらとハートをつなげる

手のひらの暖かさが体の奥に届き、
「手のひらの暖かさがハートに届く」
「ハートに触れている」
「ハートと手のひらがつながった」
そんなイメージをして呼吸をします。

吐く息で澱みを流し出す

心に溜まった澱みを
口から吐き出す息と共に濁りを流し出す

もしくは、
ハートにつながった手のひらから吐き出す

体や心の重たさも感じながら深呼吸します。

今日の私の実践結果

私は心臓付近に手を置くと、ほっとします。

今日の体や心の重たさは、かなり重い。

その状態で手を触れると、
右手がしっくり来ました。

そして、深呼吸をゆっくり7回くらい••••

すると、
なんとなく軽くなってきた気がしました。
でも、まだ淀みは残っている感じ。

ただ、右手の感覚が強いかなぁと感じ。
触れる手を左手に変えてみました。

すると、
ちょうどいい浄化力のような感じになり••••

心に溜まっていたもやもやは解決してないものの••••

心と体の重たさは心地よい感覚になり、
ニュートラルな感覚な近づきました。

手のひらには、
何か浄化する力があるのでしょうか••••??

その真偽はともかく。

体に手を触れる、お手当て。

これは体も心もほぐしてくれます。
体と仲良くなる簡単な方法だと思います。

「満月デトックス」と書きましたが、
毎晩寝る前など、1日を振り返りながら
体に触れてみるのはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?