見出し画像

現代に生きるファンクショナルブレース

『関節外科』という雑誌を購読しているのですが、これが毎回面白いです。

こんな症例もあるもんだなーとか、手術をする先生はこんなこと考えてるんだなーとか、でも現場ではこうだよなーとか、思いながらペラペラめくっています。

そんな中に、保存療法についても簡単に書いてあることがあるんですよね。

色々な先生が記事を寄稿されているのですが、これまた面白いです。

最新のVol.42 No.10は「上腕骨骨折の治療戦略」だったのですが、出だしがあの石黒法で有名な石黒先生が寄稿した治療例でして、ゴリゴリに変形治癒した症例を載せていました。

そんな中で、上腕骨骨幹部骨折に対するファンクショナルブレースについて簡単に書いてある記事がありましたので、私の感想を述べたいと思います。

ここから先は

1,091字 / 2画像
柔整師への臨床のヒントが隠されているかもしれません.一部,有料記事も含まれており当該マガジンの料金内で講読することができるのでお得です. ※購入前に記事一覧をしっかりとご覧ください. ※令和5年2月~令和6年2月の期間に運営していたメンバーシップ内での限定記事です. ※このマガジンを購入したことのみで記事の内容に関しての質問を受け付けることはできませんので,ご了承ください. ※記事はメンバーに対して執筆したものですので,その点もご承知の上,ご購入ください.

noteメンバーシップ「外傷柔整師ほねゆきの外傷研究部屋」内で共有されていたメンバーシップ限定記事(総記事200以上の中から選択した約10…

サポートいただければ、ほねゆきが妻にお花を買って渡します!