見出し画像

NEXTフェス面白かったDemo【2024年2月】

 Steamで、今後登場するゲームをお祝いするイベント、NEXTフェスが開催されています。
 気になる未発売ゲームのDemoが遊びきれないほどに出ているので、自分が体験した分のゲームをまとめました。ゲーム探しの一助になれれば幸いです。


Aeruta アルタ

日本語対応予定:○ 体験版日本語:○
 かわいいキツネ少女がダンジョンを攻略して素材を集め、パン屋の手伝いをするアクションゲーム。とにかくかわいい。ストアページから充分かわいいけど動いているのを見るとよりかわいさを感じるのでとりあえず触ってみてほしい。
 難易度はアクション不慣れにはちょっとむずかしいかもな感じだった。


STAND-ALONE

日本語対応予定:○ 体験版日本語:○
 かわいいヒツジのローグライトアクション。キャラはかわいいけれど物語は不穏。不穏ながらにどう展開していくのか気になるお話だった。アクションは不慣れな者にはむずかしめ。


Dungeon Inn

日本語対応予定:○ 体験版日本語:○
 ダンジョンの目の前で冒険者達を受け入れる宿屋を経営する、ターン制……なんだ……パズルゲームでいいのかな。
 まっすぐダンジョンに向かう冒険者達の目にとまるように看板を設置して宿屋へ誘導したり、あいつら仲悪いから今宿屋に来られるとケンカが起こっちゃうなって思ったら入り口より前で足止めして別のターンで呼び込んだりして、お金を稼いでいく。経営ゲームというにはパズル制が強い。絵がとてもかわいい。


Crypt Custodian

日本語対応予定:×
 英語なので何もわからないんだけど、多分死んじゃったネコチャンが死後の世界で何かするアクションゲーム。絵がかわいいし、アクションもそんなにむずかしくなくて楽しめそうだった。足場から足場に飛び移るとき、ちょっとだけ足場に吸い込まれたのが個人的に嬉しかった。落下しがちなので。ウィッシュリストに入れて日本語対応を待ちたいゲーム。


Botany Manor

日本語対応予定:○ 体験版日本語:×
 元植物学者として研究記録の残る庭園を探索する一人称視点のパズルゲーム。
 英語読めなくて一つ目の謎を超えられなかったんだけど、うろついても酔う感じがしなかったのでよかった。画面が綺麗で落ち着く感じ。
(体験版でもJapanese選べるんだけど文字化けしちゃって、問い合わせてみたらDemoで選択出来るようになってるのはミスだったらしい。フルゲームでは日本語対応するって言ってたので安心して待ちたい)


Duck Detective: The Secret Salami

日本語対応予定:×
 アヒルの探偵になって事件を解決するADV。
 体験版ではなんか自室? のような場所を探索して言葉を集め、推理の文章を完成させるタイプのゲームだったような雰囲気がした。なにしろ英語が読めないので何もわからない……。絵がかわいいし言葉がわかれば面白そうだったので日本語対応を祈りながら待ちたい。


水星汐

日本語対応予定:○ 体験版日本語:○
 サンセット・ルートなどの短編ゲームをいくつか出しているRenkaさんのところの新作。これまでと違ってストーリーがしっかり描かれていて、そのことばの綺麗さにどきどきした。
 ゲームとしてはなんか……場に出てるカードを組み合わせてなんやかんやするシステム。似たゲームがあったような気がするけどわたしはやったことがないので例に出せない。でもいきなり触ってもそれなりにすぐ飲み込める感じ。相変わらず雰囲気が素敵。リリースがとてもたのしみ。


Hauntii

日本語対応予定:○ 体験版日本語:○
 かわいい幽霊ちゃんになって、不思議な世界を探索するリラックス寄り(多分)のアクションゲーム。アートワークがものすごく良い。二色だけでとても丁寧に描かれていて、体験版をやっただけでもその景色の良さに圧倒されちゃった。絵柄が気になる人はぜひ触ってみてほしい。


テラ メモリア

日本語対応予定:○ 体験版日本語:○
 ちょっと懐かしい感じのするRPG……だと思ったんだけどストアページにADVって書いてあるからADVなのかも。ゲームの分類はむずかしい。
 かわいく朗らかなキャラクター達が出会っていき世界を旅するお話。キャラクター達は明るいけれど、世界情勢はちょっと不穏っぽかったかな。主人公が切り替わったり、お話を進めてさっきまで主人公だったキャラと仲間になったりする感じがどこか懐かしくて好きな感じだった。戦闘はタイムライン形式。物語はクエストをこなしながら進めて行く感じだった。


Anomaly Collapse

日本語対応予定:○ 体験版日本語:○
 もふもふもケモノたちがなんかやべー事になった街を救うサイドビューのターン制ストラテジー。キャラがかわいい。戦闘中に鼻とかぴくぴくしててとても良い。戦闘方法は敵の行動予測を見て移動先を決めて行動して……というタクティクス系の戦闘を一列でこなしていく。面白そう。


Broken Lens

日本語対応予定:○ 体験版日本語:○
 左右の画面を見比べるタイプの間違い探しゲーム。絵がかわいい。操作感に問題ないか確認するだけのつもりだったのに結構やっちゃった。つまり操作感問題なかったです。間違い探しはそこそこ悩まされる難度。楽しみ。


Townseek

日本語対応予定:○ 体験版日本語:×
 体験版に日本語がないのでよくわからないけれど、かわいい絵柄の世界を飛び回って町などを見つけるゲーム? のような雰囲気があった。わかんないけど画面を絵として見てるだけでもわくわくするぐらい楽しかった! 動作も軽やかで○。ストアページによれば栽培や釣りなどもあるらしいので、のんびりと世界を楽しめそう。


深夜のラーメン

日本語対応予定:○ 体験版日本語:○
 ラーメン屋の店主としてお客さんと会話しながら注文に応えていくビジュアルノベル。料理ゲーだけど忙しいやつじゃなくて、VA-11 Hall-Aライクのやつ。雰囲気がとても良い。楽しみ。


シャンハイ サマー

日本語対応予定:○ 体験版日本語:○
 上海を舞台に、何か大切なことを忘れているっぽい主人公が、夢をさまよいながら真相に迫るビジュアルノベル。サイドビューで街中を歩いていろいろ調べていく形式。
 翻訳の質を確認するために試したんだけど、だいぶ良さそうだった。雰囲気いいし、ネコがかわいいし、とても楽しみ。


ワカナ伝説

日本語対応予定:○ 体験版日本語:△
 王女様が旅をするアクションアドベンチャー。絵がとてもかわいい。難易度選択もあるのでアクション下手でも多分安心。
 Demo版はいちおう日本語に対応しているけれど、機械翻訳で質がとてもとても低い。あまりにも低くて心配になって問い合わせてみたら「Demoには間に合わなかったけど正式版までには日本在住スタッフが校正します」って返信がきたのできっと大丈夫。楽しみに待ちたい。


おまけ

 どうせ買うだろうからDemoやらなかったやつたち
東京サイコデミック ~公安調査庁特別事象科学情報分析室 特殊捜査事件簿~
彼女の日記
プリコラージュ -IDOLIZED-
Tavern Talk
Recolit


おわりに

 ウィッシュリストが膨れ上がっていくNEXTフェスは2月13日の午前3時まで。気になったゲームがあればぜひ遊んでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?