見出し画像

ふりかえり記事でふりかえる2023年


はじめに

おととしくらいから、旧Twitterのアナリティクスで1年をふりかえる記事を書いていたのですが、今年はアナリティクスがまともに表示されないので、仕方なく自分の記事を読んでそれでふりかえります。私はXのProなのですが…。
あと、ふりかえりすぎじゃね?と思われるかもしれませんが、ふりかえりの記事を月次で書いているとその月のことはすっかり忘れてしまいます。そのため、後ろ向きな意味は全くありません。念のため。

1月

電竜戦の第1回ハードウェア統一戦に参加しました。ハードウェア統一戦ということで、将棋ソフト一式を提出する形になるわけですが、その際に設定ファイルのミスに気付かず、持ち時間を有効に使えないことになりました。そのため惨敗という結果でした。第2回のハードウェア統一戦ももう少しで始まりますが、今回はそのようなことがないように臨みます。

2月

メンタルの不調等で手痛い停滞。あと家庭用ゲームのネタも書いていますがFEエンゲージは記事で書いた地点で放置したままです。

3月

現在続けている振り飛車定跡の作業に着手したところです。新年度が始まるところなのでF1についてレッドブルが強すぎるので独走しすぎないでほしいです。と記載していましたが、これ以上ないほどに圧勝しましたね…。

4月

1台目のミニPCを買いました。これが今年であと2台増えて計3台になるので、おそろしい繁殖力です。あと新年度ということで婚活アプリがほんの少しだけ活性化しましたが、何の成果も得られませんでした。

5月

選手権に意気込んで参戦するも2次予選で負け越しという結果に。振り飛車の定跡で互角以上の局面に誘導し持ち時間の差で勝つという狙いですがなかなかそうもいかずでした。この時点での定跡を公開しましたが、今年の秋冬のバージョンの5分の1程度の局面数で、もう賞味期限は過ぎているという感じです。
仕事面では、勤務先(といってもフルリモートですが)が新宿に移転になり出勤しやすくなりました。週1で時々出社したりしなかったりです。
菅井八段の叡王戦はとても面白かったです。年明けの王将戦にも期待です。

6月

ミニPC2台目購入。電竜戦TSEC(指定局面から指すやつ)に参加しましたが7月にまたがるのでそれは7月の方で。エアロバイク再開しましたが続かなかったです。

7月

電竜戦TSEC(指定局面から指すやつ)は微妙な結果でした。定跡だけしかやっていないのに定跡が使えない戦いでは当然です。
floodgateに、常時2台のPCを参加させ始めました。レーティングの変動の確認と、いろいろな序盤中盤の変化を吸収するためです。

8月

だいぶコンピュータ将棋に傾倒してきており、それ以外が虚無になりつつあると書いています。8月の下旬から定跡の検討のためAWSのEC2インスタンスを使うようになり、作業的には効率がすごい上がりました。

9月

ミニPC3台目購入、AWS費用が10万円オーバー。ただこの9月といえばやはり藤井猛生誕祭でしょう。

10月

10月は自分の誕生月なのに内容が少ない…!藤井聡太八冠が誕生していますがそれについては全然触れていない。毎年思いますが、秋は好きな季節ですが体調的には沈みがちで要注意です。

11月

12月の第4回電竜戦に向けて準備を続けています。9月から毎月のように10万円くらいかかっています。おのれ円安。

12月

その第4回電竜戦ですが、全体的にレベルがものすごく上がっていました。数字的にはなんとか勝ち越しという結果になりました。1月のところにコメントしたとおり、第2回ハードウェア統一戦に出られることになったので、そこに向けてがんばっているところです。
なお12月のふりかえりはあしたあさってに書こうかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?