見出し画像

【家計に役立つ】週末ママ買い物代行のちょっとしたコツ

最近は、格安スーパーでの1週間分のまとめ買いも慣れてきました。

はじめた当初は買いすぎたり、買っとけば良かったってなる事が多くて、結局ママ様の負担軽減になっていなかったりもしました。

じゃあ、自分で買えば良いじゃんと捻くれたくなったりしました。

でも結局は、旦那である私が普段何を買ってるのか分かっていなかったことが原因でした。

世のママ様は、子供を連れてゆっくり買い物は出来ない事が多いです。

それで、旦那さんに買ってきて欲しいものをメモって渡すなんて事もあるかもしれませんが、

それも億劫になって近場のスーパーで済ませてしまう事も多かろうと思います。

これも、多少なら良いんですが我が家のように行き詰まっている家庭ではそうはいきません。

まずは冷蔵庫の中身の調味料とか、よくある物や絶対必要なモノをリストアップ

このリストアップは私がやりました。
普段、常備されているものを優先に買い物のリストとしてメモします。

・調味料
・肉、野菜、豆腐など
・果物やプリンなど

まとめ買いは、手始めに調味料と肉、野菜あたりから始めるのが良いです。

冷蔵庫を見てると意外と、ジュースやらプリンの他、子供のお菓子もあったりします。

ここら辺も中級ですが、慣れてきたらリストアップに加えます。

リストアップしたら、コレないけど買ってこようか?と話をする

そうすると、ママ様の手間も減って助かります。

これに加えて、買って来たものをまとめ調理

我が家ではまとめ買いしたら、その日のうちに牛丼1キロとか作ります。

学生の時に、牛丼屋でバイトしてたんでレシピは知ってました。

まとめて作って一食分に分けて冷凍しています。
これをやると、平日の家事の負担も減ります。

休日のご飯にもそのまま使うと楽だったりしますし、転用してスキヤキや肉じゃがにもなります。

弁当にも使うので、思ってたよりすぐに無くなります。

これは上級者コースです。

まとめ調理は、失敗すると大損害なので注意

私の職場では、歴戦の弁当男子パパが多くて、お恥ずかしい弁当をいつも持参しています。

最近は魚介系が高いけど、バランスには注意

安さを追求すると、どうしても肉に偏りがちで、野菜や豆腐も低価格なものを選択してしまいます。

一度は、安いものを選んでコレはワンランクあげようとか、話をしながら

取捨選択すると納得できる、良い食卓になると思います。

我が家に借金ができてからの物語はこちら


東京ぷらぷら、ぷらリーマン いつの間にか2児のパパ 【借金が見つかってからの夫婦の情景】や【実際に金欠に役立だった事】を書いてます。なんだかんだで、人の役に立つのが好きですが、 根っこは他力本願でぼけーーっ♨︎としたい。本業 ITインフラ屋さん