見出し画像

ブログはじめの1年は稼げない【楽しめないと無理】

こちらのnoteの書き心地がよくて好きです。

なんだか素直に文章をかける印象がとても好きです。


とは言っても、

「アドセンスとかで多少収入にならないと難しいよね。」

ってことで、ブログに寝返ってから1年半が経過しました。


こちらのブログを運営しております。


ブログやってみて感じたことをまとめると

・ブログに転向してみてはじめの1年は稼げなかった
・1年くらいしてアクセスが伸び始めた
・月にうまい棒200本とかは成果が出始めた
・外注さんと繋がって運営していく楽しみを見つけた
・SEOとか詳しくなってスキルアップにもなった


ブログやってみたいかもだけど、実際どうなんだろう?と思っている方は参考にしてみてください。

ブログはじめて初めに感じたこと

画像1

noteだと「いいね機能」があるので、自分が好きな記事見つけたら「いいね」すると、逆に読みに来てくれたりすることがあるのが普通でした。

書いていくうちにフォロワーさんもついて、モチベーションもキープしやすかったです。


でも、ブログは荒野でした。

だれも来ません。

いいねしてあげる相手もいません。


ウェブ検索から来てくれることを待っているだけです。

SNSで実績報告しても、実際そんなにアクセスはありませんでした。


といいながら、

寄り道して、「ワードプレスをカスタマイズしてみたりと時間ばかり掛かっていました。

今更ながら有料テーマって買う価値あるなとか思います。もう自分でやれるから無料テーマで十分だけど。

・記事書きに集中できていない
・サイトのカスタマイズなどに余計に時間を使ってしまった

こんな感じでしたが、100本以上の記事をなんとか書いていきました。


ロングテールな記事がメインなので、アクセスは月間1000PVとかそんな所をうろちょろしてました。

とにかく、モチベーションをキープするのが難しかったなと感じています。

たまに、「1年経ったらこんなに稼げました!」みたいな記事ありますが、そういうのに限ってサイト分析のツールかけると、全然アクセスがなかったりと、踊らされてました。


実際には、サーバ代を工面するのも困難です。全く稼げない所か赤字でした。

ネタ切れ対策は外注さんとの連携がカギ

それでも最大の成果だったことは、「続けられる」を意識して外注さんと繋がることを選んだのが良かったです。


これまでの自分は、投資でもFXでもSNSでも、はじめは頑張れるんだけど。

冷めはじめると止めるのも早かったです。

次になにか頑張りたいものを見つけたら、人と繋がりながらやっていこうと決めてました。


そうじゃないとまたすぐ冷めてしまうから。

「続けてれば成果が出たかもしれないのに。」といつも頭では分かってはいても、ハートが戻ってきません。


「これって1人でやってるからじゃないか?」って見えてない自分に気付きました。

だから外注さん。


外注さんと繋がって仕事をしていれば、知らぬ間にハートがないゾンビモードに突入するのを回避できました。

自分を見つけるって案外難しいのね。


モチベをキープするのが難しい

それでもモチベーションをキープするのは難しかったです。

だって、ずっと赤字なんだもん。

70記事くらい書いた後、ふてくされて3ヶ月くらい何もしない時期もありました。

まわりは株だ。なんだで幾ら儲かったとか。そんな話も聞きながら、遠い目してました。


萎えてたけど1年経過したらアクセス上昇

画像2

一通りふてくされた後に、気が向いて2〜3記事入れてみたらグッとアクセスが上がり始めました。


月間1000PVだったのが2000PVまで、

スっと上がりました。


「まてよ。月間10000PVとか近いんじゃないか?」

そう思ってまた定期的に記事を出していったら月間6000PVくらいまで上がってきました。

月間10万PVくらいまではなんとかいけそう

いまのペースなら月間10万PVくらいは狙えそうです。

そしたら、少しは嫁さんにも恩返しできますね。

本業を続けながら、地味に人に役立つような記事を積み上げていきたいと思います。


超地味だけど

地味でいいんです


ロングテール狙いはスライム専門の勇者みたいなもんだと思ってます。

みんなは、はぐれメタルを追いかけてどこかにいったけど

自分はずっとスライムだけど倒している。

そんな感覚です。


ロングテールな記事メインは気長な育成ゲーム

画像3

ロングテールな記事は地味にアクセスあるけど、期待するほどのアクセスはありません。


だから、高品質でかつ量が求められます。

一見、ただ大変なだけですが、

一旦、アクセスがつけば下がることは少ないです。


グーグルさんのアップデートでオワコンだーーなんて良く聞きますが、ロングテール狙いだと無風です。

地味に伸びるを待つしかありません。


外注さんと繋がって運営していく楽しみを見つけた

自分の性格を見極めつつ、どうやったら続けられるのかを見出だせればブログでもいいのかなと思います。

私の場合は、人と繋がりながらコンテンツを作成していくこと。


はてなブログだと、いいね機能があるし

「そっちの方が良かったなー」って今になって思いますが

もう1つサイト立ち上げるときは、そっちを使ってみたいなと思います。



もし止めてしまったとしてもスキルは残る

SEOのこととか随分勉強しました。

HTMLもCSSもPHPも勉強しました。

UIがどうなっていたほうが良さそうだとか、コンテンツと関係のないことだけど、スキルアップにはなったなと思います。

仮に冷めてやめてしたとしても、スキルは残ったなとは思います。

スキルも使わないとすぐ忘れちゃうんだけどね。


あわせて読みたい

ライティングやってみようかなと思う人はこちらの記事が役立ちそうです。


東京ぷらぷら、ぷらリーマン いつの間にか2児のパパ 【借金が見つかってからの夫婦の情景】や【実際に金欠に役立だった事】を書いてます。なんだかんだで、人の役に立つのが好きですが、 根っこは他力本願でぼけーーっ♨︎としたい。本業 ITインフラ屋さん