見出し画像

豊かさは、人生の道標になってる

俺の親父は風呂とウイスキーが大好きだ。その息子の私は、学生時代はそんなでもなかったが、社会人になってからは風呂好きです。

多分、遺伝です。

風呂っていうか、銭湯も、温泉も、プールも、海も、釣りも、水なら大体好きです。

理由もなく好きです

東京に来てからは、銭湯文化が好きです。

今日は千葉に、一泊二日で家族旅行から帰ってきました。家に帰ってきて、はじめにやったのは風呂掃除して、風呂を焚く。

昨日もシルキーバスやらサウナとか入ったけど、家の風呂もいいなー。

豊かさって何だろう

親父は、よく豊かさとは?を酔っ払って話していました。何時間でも、平安や豊かさを説いていました。親父は戦争の後、大根をかじって生き延びたらしいです。

そんな親父は、お酒はウイスキーが好きです。

優しく、そして密かに入ってくるアルコールの感じが、私にとっても心地よく響きます。

人生って何だろう?とか仏教って何だろう?って深く突き刺さる感触がいつも親父に感じます。

なんだか、私が感じていた迷いはちっぽけでですが、人の役に立とうなぜか思い今日は寝ます。

ダルマって言ったらわかるよね。

ダルマに乾杯!




東京ぷらぷら、ぷらリーマン いつの間にか2児のパパ 【借金が見つかってからの夫婦の情景】や【実際に金欠に役立だった事】を書いてます。なんだかんだで、人の役に立つのが好きですが、 根っこは他力本願でぼけーーっ♨︎としたい。本業 ITインフラ屋さん