見出し画像

オリジナルを感じる軽い記事は気持ちが良い

やっぱり軽量な読みやすくて、オリジナルを感じる記事は気持ちがいいです。

最近の私は、ヘビーな記事中心に書いてたんですが、ふとしたタイミングでオリジナルを感じる軽量記事の良さに気付きました。

キッカケは、興味があるnoteチェックしてた時です。気付いたら、初見のユーザさんは軽量な読みやすそうな記事しかチェックしてませんでした。

初見のユーザの記事は、読みやすそうな軽量記事中心になる。

何度か拝見したことのあるユーザさんは、重めの記事が来ても目を通しています。こんな経験ないでしょうか?

ライター目指してる訳じゃないですが、重めの気持ち良く読んでもらうためには、軽量記事な記事で徐々に知ってもらう必要があります。

・気持ち良く知ってもらうため

・気持ち良くヘビー級な記事も読んでもらえるように

こうやって書いていても、軽量記事の奥の深さを感じます。

あれ!?ジャブが打てないボクサーなんているの?

多分いないですよね。基本です。

得意技は後から、自分の中からギューーって絞り出せばいいんです。

とは言ってもです。

得意なところを見つけて色々やってみてから、あーやっぱり基本大事だったーのタイミングで、

お前はこの先行くためには、もう一回基本だな

と言われたら、つまらん基本もやる気になれるってもんです。

ぶつかって、気付いたらまた前に進めばいい。

この良いタイミングからスイッチ切り替えて、ちゃんと軽量記事書きたいと思います。


◇編集後記

有料noteを一部無料公開中です。






東京ぷらぷら、ぷらリーマン いつの間にか2児のパパ 【借金が見つかってからの夫婦の情景】や【実際に金欠に役立だった事】を書いてます。なんだかんだで、人の役に立つのが好きですが、 根っこは他力本願でぼけーーっ♨︎としたい。本業 ITインフラ屋さん