ぼくらはもう若くない

数週間前、ぎっくり腰をした。もう全然動けなくて、MRIを撮ったら前から薄々気付いてたけど腰椎椎間板ヘルニアでした。

座ると腰に一番負担がかかるので、当然仕事も休みたかったけど、折しも年度始めで、子どもがいる人たちが軒並み休みを取っている。真っ青な顔で出勤してほぼ仕事を巻き取ってもらってなんとかやったけど、注意散漫で結局ミス連発してたからあまり役に立たなかったかもしれない。

MRIを撮ったときに、「あ〜椎間板が変性してますね」って言われた。
「変性ってことは、治らないですよね…?」っておそるおそる聞いたら、
「まぁ30年ほど生きてたら椎間板も変性してもおかしくないですから。皆通る道ですから」
って励まされた。とても悲しい。
椎体はきれいだったけど、これもそのうち変形して行くんだろうな。

40代の同僚に、「あと2-3年でガッと来ますよ、疲れが取れなくなります」とも言われた。
もう若くないんだな。

これまでは無理をしてでも得るものがあったけど、そろそろ無理をすればすなわち身を削ってしまう段階になってしまうんだ。
このまま身を削ってでも何かを求めていくか、スピードとバランスを見つめ直すか、考えていく時期なんですね。

みなさんも無理のしすぎはよくないですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?