見出し画像

刻在你心底的名字(邦題:君の心に刻んだ名前)

Netflixにあった「君の心に刻んだ名前」。あまりこういったテーマのものはみないのですが、友人が期待していた(おそらく、クラウド・ルー絡み)こともあり、中国ドラマの息抜きに観てみることにしました。

主演 エドワード・チェン(陳昊森)、ツェン・ジンホア(曾敬驊)、レオン・ダイ(戴立忍)、ミミ・シャオ(邵奕玫)

昔の台湾学生ものにある、規則の厳しさや男子校生の暴力的なもの(想見你や那些年~もそう)の描写がやや苦手なので、そういった意味で途中挫折しそうでしたが…

(今、言葉にしてはっきりと気付きました、この苦手感…)

あらすじや見所については結構あちこちにあるのでさておき、後半の30年後で綺麗にまとまっていて、すっきりしました!

個人的な見どころは、私が吹奏楽をやっていた(やっている)こともあり、部活風景や曲が懐かしかったりというところ。

それと、バンバンの30年後が魏如萱だったことに驚いたり、ダーバーの30年後が馬念先で笑ったり…

久しぶりに台湾モノをみて、やっぱり台湾っぽいな〜と懐かしんでみたり。

他にも思うことはいろいろありますが、見てよかった!です。

あ、曾敬驊は「返校」にも出てるんですね。怖いのでこれは絶対見ないですが、「誰是被害者」にも出ているようなのでそちらを見ようかな。

ところて、これを見た後に、曾敬驊と楊洋(ヤン・ヤン)ってとっても似てる!と気づいたのですが、どうやら彼は他にも藍正龍(ラン・ジェンロン)や趙又廷(マーク・チャオ)にも似ていると言われているようで。いや、ダントツで楊洋だと思うけれど。

そして、陳昊森は金城武ですね。つやっつやの(笑)


画像出典:Netflixより



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?