見出し画像

能登半島地震取材同行者Lizzyさんによる動画2本目は輪島の火災現場

 2月15日、16日と行ってきた能登半島地震取材。

 同行して動画撮影をされたLizzyさんの動画の2本目がアップされたのでご紹介します。

 内容としては、初日の輪島の火災現場の状況です。

 現場では強い風が吹いていて、トタン屋根が強風に煽られてカタカタ音を立てているのが印象的でした。

 現地に行かないと感じられない、何とも言えない物悲しさを感じる場所でした。現地取材の大切さを痛感しました。

 現地の消防士の方の証言も詳細に紹介されており、消火活動をやりたくてもできなかった当時の状況が手に取るように分かります。

 動画のコメントには、ニュースでは伝わらない現地の状況を伝えてくれたことへの感謝の言葉が多くありました。

 マスコミの変なフィルターなしの一般市民がストレートに伝えるジャーナリズムは必要なものだなと再認識しました。


写真による私のレポートと合わせてご覧下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?