見出し画像

いや……まいったね。

まいったね。


 という書き出しで記事を始めて何も知らない人から「いや何が参ったんだよ」と言われればもうそれはそうなんですが、こんなニュースが巷で話題になっています。

5月5日「くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン」1夜限りのレギュラー放送復活。


 どうやら先日発売されたくりぃむANNの番組本の人気が上々だということで、今回の復活に至ったようですね。出版社にくりぃむANNの番組本の話を持ち掛けた社員には本当に感謝したいですし、当時のリスナーであった彼が「この番組の番組本出したら売れる!」と絶対の自信を持っていたのは本当に先見の明があったんだなぁと感心しています。むしろリスナーにとっては、出るのが遅すぎたぐらいと思っている人もいるのではないでしょうか。

 さて、くりぃむANNが復活したとなれば、やはり気になるのが名物コーナー「たとえてガッテン」の対戦テーマです。
 今回の対戦テーマは「次に復活したときどうなっているか対決」ということで、上田チームが菅政権、有田チームが有田の家庭。(てか有田チーム4回連続で有田の家庭なのか……もっと他のテーマとか与えてやらんのか)個人的にはどちらも難しいテーマだなぁと感じるのですが、近年は「『大谷が投げてるのか。まぁいいや、ラジオでも聴くか』→『藤波辰爾と長州力のオールナイトニッポン!』」のような感じでテーマを完全無視した展開に飛んでいってしまうようなネタも散見されているので、テーマの違いはまぁあんまり気にしなくてもいいのかなって思います。お題に沿った内容の短めで的確なツッコミもいいのですが、このコーナーの醍醐味はそういった長いお笑い系のネタにあるのかもしれないなぁと、過去に何度も番組を聴いていた経験から感じました。

 そんなわけで、この伝説の番組が復活するとなれば、やはり番組のエンディングで流れていたこの曲は外せないでしょうか。

 この曲を聴きながらみんなで色々と、これまでのことを語り合いたいですね。
 そして復活した暁には、みんなでこの言葉を叫びたいものです。

「んじゃみんなもういっちょ集合!」

 続くかもね。たぶんもうちょっと続くと思います。お楽しみに~~。

(5/1追記:やっぱ続きました。その続きはこちらから↓)


正直この欄の使い方がよくわかってない