見出し画像

昨日聴いたラジオ番組 2/17

 そういえば昨日からスペシャルウィークでしたね。
 佐久間さんの東京ドリエンっていつから放送でしたっけ。後で調べておこう。

■ライブ聴取
・上柳昌彦 あさぼらけ(ニッポン放送)
 この番組から2月のスペシャルウィークが始まります。スペシャルウィークは聴取率と今後の編成に関わってくるので、ラジオ業界の中でもかなり重要な週間になっています。
 肝心の内容は昨日の高嶋ひでたけさんのANN月イチを4時台の頭ぐらいで寝落ちしてしまい、起きたらあさぼらけの終盤戦ぐらいという具合だったのであまり覚えてません。番組のホームページで調べると今週はゲストに中島みゆきさんが来ているんですね。じゃあ聴かなきゃ。なんてこげな所に!のコーナー大好きだったし。

・月曜ジャンク 伊集院光深夜の馬鹿力(TBSラジオ)
 何を思ったのか今週はエリアフリーで福岡のRKBから参戦しました。
 TBSラジオは局自体は2018年の12月にスペシャルウィークという呼称を廃止し、独自の編成を組んでいますが、伊集院さんは局の方針にとらわれずにスペシャルウィークを称して特別な企画を行うと発表していました。この姿勢いいですね。

 さて、話を番組の内容に戻しますが、今週はスペシャルウィークということで、リスナーから「伊集院さんに喋ってほしいこと」を募集していました。いろいろな分野から質問が来ていて、それに対して伊集院さんもさまざまな切り込み方で答えていて面白かったですね。深夜の馬鹿力にはハズレはないと思います。
 カルタのコーナーはわ行まで進んだあっぱれ張本勲カルタが連敗してしまったのが惜しいですね。完結がかかっていると「わ行でもう一度見たい」的な感じでバイアスがかかってしまうのでしょうか。

・日野ミッドナイトグラフティ 走れ!歌謡曲(文化放送)
 スペシャルウィーク1日目の月曜深夜3時は走れを聴いてました。そういえば月曜の担当が仁科美咲さんになってもうそろそろ1年なんですね。深夜番組特有の心配事である「放送前の夜食or放送後の朝食をどうするか」という問題に対して、パーソナリティー就任から1年経った今になってもルーティーンが定まらないというのを聴いて、深夜ラジオのパーソナリティーってそういうところが難しいんだなぁって思いました。裏のオールナイトニッポンのパーソナリティは誰もこういうことは言及しないので、普段聞かないジャンルの話が聞けて新鮮でしたね。
 スペシャルウィーク恒例のプレゼント企画、今回もいつものように8面体のサイコロを振って当選者を決めるのですが今回は6人の当選。結構高い水準になりましたね。

■タイムフリー聴取
・西川貴教のちょこっとナイトニッポン(ニッポン放送)2月10日/2月11日放送分
 深夜の馬鹿力聴く前に昼寝してたんですが、起きたのが0時半ぐらいで時間が余ってたので暇な時間でちょいと聴いてました。
 相変わらず石川の笑い声が豪快でよかったですね。11日の放送では珍しく番組内で西川さんが作家の石川に関する話題に言及しており、西川さんがタバコの臭いを気にしている様子が垣間見えました。

【0:27頃追記】
 この記事でnoteのぼくの記事100記事目になったんですね。バッジ貰って今気づきました。参考になるかはわからないですけど、これからもいっぱい楽しい記事を提供していこうと思いますのでこれからもよろしくお願いします。

正直この欄の使い方がよくわかってない