見出し画像

キーボードの謎

私はノートパソコンが苦手です。

ノートパソコンを使ってはいますが、どうにもキータッチや小画面に慣れない為、モニターもキーボードも以前使っていたものを外付けにして使い続けています。

モニターは2007年製、キーボードは2005年製ですので、かれこれ20年近く愛用しています。

モニターは、何度となく「そろそろ引退させてくれ~」と、私に向かって不調アピールをして来るのですが、お気に入りのモニターなので引退させたくありません。もっと一緒にいたいのです。

キーボードは、モニターとは比較にならない満身創痍状態ではあるのですが、こちらにももう少し頑張ってもらいたいな~と思っています。


キーボードは、NECのValueOneというPCの純正品でして、「Cut」「Copy」「Paste」のほか、電卓やスリープ、メール起動、ページ送り、ページ戻し、などの独立ボタンがついている便利モノです。
業務の性質上、cut、copy、pasteを多用するため、このボタンがないキーボードは考えられないのです。ついているキーボードもあるのですが、どうも使いにくいのです。

現在、お気に入りの3ボタンがハゲハゲになっています。元々はシルバーだったのです。しかも3ボタンとも反応しません。「Ctrl」を使ってのショートカット操作のたびに指がつりそうになります。
「Cut」ボタンの右上の突起物は「Escエスケープ」なのですが、使いすぎて割れてしまいました。Escキーが使えない事による被害は甚大でした。

埃まみれじゃねぇか、と言われる前に言っとく

他の部分も確認してみましたら、「N」「K」「O」の3つがハゲておりました。特に「N」は完全に文字が消えていました。

少しは掃除しろよ、と言われる前に言っとく


心当たりがありません。
「N」「K」「O」をそんなに多用しているなんて…
よく使うキーって、感覚的には「Enter」と「A」をはじめとする母音の様な気がしますが、AもEnterもほぼ無傷です。Enterが無傷なのは不思議です。う~ん、ますます謎が深まります。


NKO.…、NKO...…
私は何をそんなに入力しているのでしょう?
KO?  猫は好き
OKONOMIYAI?  お好み焼きも好き
IMONO?  着物も好き
NKO?  は好きでも嫌いでもない

DAIGOさんだったら即答してくれるかもですね。
・会社の (ネコの)(おしっこが)(くさい) 怒られる。怒られる。
・会社の (ネコの)(おならが)(くさい) もっと怒られる。怒られる。

あ、そうか。
3文字を同時に使うとは限りませんもんね。

キーボードをメルカリで検索しましたら、1000円位でたくさん出品されておりました。
どうして今まで思いつかなかったのでしょう…
購入しよっと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?