いいこと日記その6 褒められた

身バレしかねないので詳しくは書けないが、就職活動をしている。

つくづく思うのは、就活とは「他人に評価される」ことそのものだということだ。ひたすら評価、評価の連続だ。他人に評価されることに恐怖を覚える身としては、苦しいことが多い。

そして発達障害を持つ身としては、なかなかいい評価がもらえない。できることとできないことが非常にアンバランスなので、雑用ひとつとっても満足にできない。

そんな中、支援者の方にこう言っていただけた。

「もちださん(仮名)のおだやかで優しい感じ、すごく素敵だから面接で出せるといいと思います」

しばらく人に褒められていなかったので、トイレで泣いてしまった。

評価の連続の中、精神を保つために、きちんと「褒められた」記憶を大切にしておきたい。