見出し画像

断捨離のススメ

今年も残り1か月とちょっととなり、年末年始の予定を立て始めるじきになりました。
初詣や年始のご挨拶などなどありますが、年末の大掃除をしようという人もいるのではないでしょうか。
大掃除は家族でやることもあるので、普段はできないような場所を掃除するのにもよさそうです。
また、そこに合わせて思い切って家の中の断捨離をするのはいかがでしょうか。

断捨離は何から始めたらよいの?という方は服から始めるとわかりやすいです。
理由は捨てるルールが決めやすいからです。
簡単に言ってしまうと半年~1年、着なかった服は捨ててしまうと良いでしょう。
当時高いお金を出して買ったり、体型は変わって着られなくなったお気に入りの服もあるかもしれませんが、思い切って捨ててしまいましょう。

洋服が減ると洋服を保管していたケースなどは余ります。
次にこれを処分しましょう。
他の物を保管するのに使いたくなるかもしれませんが、何をしまうかが明確でないと、雑多に物をしまうことになってしまいがちです。
また収納グッズがあると、つい物を残したくなるので、断捨離の目的に対してはマイナスになります。

断捨離は進めるうちに部屋がすっきりしていくので、少しづつ楽しくなってきます。
その勢いのまま、「この1年間で手に取ることはなかったな」というものは処分してしまうと良いでしょう。

断捨離をすると本当に必要なものや自分の思い出の品などが残ることになります。
ご家族と掃除をしていた時は終わった後にそこから思い出話に花を咲かせるのも良いかもしれません。
部屋も心もすっきりさせて、新年を迎える準備をしましょう。

◇Information―
築地バルはお昼にはテイクアウトも出来るヘルシーなランチを、夜はワンコインで気軽に注文できる料理とお酒を提供しています。
ぜひお越しくださいませ。

〇ランチタイム :11:00〜14:00
〇ディナータイム:17:00〜22:00
〇定休日:土日祝
〇住所:東京都中央区築地6-18-3 1F

https://www.instagram.com/tsukiji_bal/?igshid=YmMyMTA2M2Y

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?