見出し画像

今すぐ始めるユーロビート入門②

※ 初回を読んでいる前提です。
  未読の方はこちらをどうぞ。

どうも。日々エナジー補給をしながら細々と生きてます。
ハートが壊れたときこそ、思いがけない楽曲の魅力に気づいたりするものです。
今回は「何聴きゃいいんだよ!」という皆様向け、楽曲のディグり方講座。

初回の通り、基本的には各キリ番などのNonstop盤をサラッと流すのが一番簡単、ベーシックな方法です。何かのながら聴きでもヨシ。
聴くのもきっとSpotifyやApple Music等をお使いでしょうから、気に入った楽曲があれば曲名でパパッと検索かけて、プレイリストへ突っ込むだけのお仕事です。

きっと「同じ曲名で再生時間が違うものがたくさんある!なんじゃこりゃ!」となるはずです。
クラブミュージックあるあるですが、"~mix" "~edit"みたいなケツについた印で、同じ楽曲が数バージョンに分かれてるわけですね。
基本的には再生時間の一番長い完全版"EXTEND版"。作曲者が意図した通りの正真正銘完全版なやつ(おおよそ4分強〜5分強の楽曲が多い)
特にケツについてない3分強~4分強の楽曲は"CD edit"などと呼ばれるCD収録用のやや短いバージョン。extが無い場合はこれ頼み。
他にもnonstop盤収録用の"NONSTOP版"。これは前後の曲へ繋ぐために余白をカットして円盤ごとに合わせて作ってるやつ。
あとは"~(アーティスト名)edit"みたいなのはスペシャル版。遊び散らかしてたり、作曲者以外が色んなアレンジを加えているものという認識でOK。
基本的にはEXTEND版の楽曲を探してくるのがお仕事の内容です。

ついでにノンスト盤の区分も説明しておくと、
----------
① 通常のNonstop盤
  基本的にそのナンバー前後の楽曲をノンスト収録していることが多い。
② アニバーサリー盤(SEB Vol.40、Vol.110など x00などのキリ番が多い)
  過去の楽曲を含め、人気楽曲と最近の物を交えたパターン。
③ リクエストカウントダウン盤(SEB Vol.46、Vol.60など)
  投票システムでファンの支持に基づいた選曲。いつも同じ曲が出てくる。
----------
あまりこの辺り詳しくないですが多分こんな感じ。知らんけど

というわけなので基本的には②、③のどちらかを聴くと、いわゆる人気楽曲というやつへは容易くアクセスできるようになってます。
今ならとりあえずVol.247~Vol249を当たるのがいいかも。時代毎の収録で初期から現在まででいい感じに収録されてます。たぶん



おまけ マイナー楽曲置いときますねコーナー(こっちがやりたかっただけ)

GO GO / DJ NRG - SEB Vol.61
ここすき: リフ裏のシンセがエロすぎる

BIG DESIRE / ZA-ZA - SEB Vol.65
ここすき: ハッピー系でもないような妙な雰囲気からのエモい締まったリフ

EMOTIONAL FIRE / DENISE - SEB Vol.68
ここすき: 攻めっ攻めのリフ

IN MY DREAMS / DENISE - SEB Vol.74
ここすき: 攻めっ攻めのリフ

わざと並べたけど、同じアーティストなのに上下で中の人違うんですね。
ユーロではよくあること。

I WANNA LOVE U TONIGHT / STOP LIMIT LINE - SEB Vol.91
ここすき: ヘイッ ヘイッ ヘイッ!! → どちゃくそなリフ

DON'T STOP MY FIRE / ROSE - SEB Vol.98
ここすき: 哀愁系なのに妙にオサレな捻ったグルーヴとサビの控えめなアッパー感


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?