毎日

3月30日までnote毎日更新します!と言って、期限まで残すところ1週間。絶賛書けていない日が続いている。今日は怒涛の3本更新。実はまだ1本足りていない。

基本的に書きだめておくことが苦手。文章を書く時はいきなり本文を書き出して、そのまま勢いで書き切ることが多い。流れとか、その時のフィーリングとか、そういうもので筆を進める。

何を書くか、も本当にその日にぱっと思いついたことをだらだらと書く。わたしの文章は、一言で済むことを何倍にも膨らませていちいちめんどくさい言い回しに変えて結果とてつもない文字数になる、というのがフォーマットなので、一言を思いつけば早い。

ただ、進まない時の進まなさもすごい。しっくり来ない時は、嘘だろ?というくらい言葉が浮かばない。そうなると無理やり進めるのは不可能なので、全部消して、テーマごと変えてやり直す。

ただ、毎日noteを書く、と決めてから、日常で書けそうなネタを探すようになった。自然と周りに興味を持てるし、周りに何もなければ自分のことを上手く伝えることができないか、と考えることができる。考えすぎる癖が自分の首を絞めることが多々あるが、その癖の使い方が上手くなった気がする。

とりあえずあと1週間、書きたいこと、書けることを書いていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?