綱渡り

先日、父と二人でランチに行った。何年ぶりだ?と思いながら、喫茶店に入る。

わたしのこの春からの過ごし方を、まだ父と直接話せていなかった。それを聞くために、珍しく父から誘ってくれたのだと思う。お互いに話すべきことは分かっているのに、どことなく気まずい空気が流れる。父の方から、話を切り出される。

今考えていることをとりあえず話す。反対されることはなかったが、自分が本当にやりたいことなのか?と、それだけは何度も念押しされた。

やりたいことをやるためには、ここぞと言う時に勝負をしなければいけない時があって、わたしは今その時なんだと思った。父は、このことを、生きていく中で、綱渡りみたいに、一歩一歩必死で歩かないといけない時がある、と言っていた。

これからしばらく、わたしはぴんと張られたロープの上を歩く。必死にバランスを取りながら、足を竦ませながら、落ちないように。愚かなわたしには、これくらいがちょうどいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?