遠回り

何をするにも、遠回りな人生だなあと思う。

とりあえずやってみて確かめる、のステップがあまりにも身についた結果、やっぱ違うわ、と気づく。とりあえずやってみた結果、だいたいこれじゃないわ、と思う。1発で理想にたどり着かないことの方が多い。

理想にたどり着かないなりに、そのルートで頑張ってみるという選択肢も勿論ある。でも、やりたくない事はやりたくないし、一度やりたく無くなったことはとことんやりたくない。そうなると多少苦労しようが、理想に向けて方向転換をするしかない。

切り替えの速さは、我ながら素晴らしいと思う。昔からうだうだと悩むことは少ない。

ただ、ふと不安になることは、ある。思ってもみなかった形で進路変更をしようとしていて、それなりにスムーズに生きてきたつもりが、自分が選んだ場所のせいで何年も足踏みすることになっている。やり直そうという気持ちに、身体がついてこない。

どれだけやっても、合わないものは合わないし、興味がないものはない。仕方ないことだが、それができると思った過去の自分を裏切ったようでつらい。

遠回りした先で、ふらっといいことがあることもあるらしいけど、果たして本当にそうなんだろうか。今のところ、どれだけ遠回りしても、これといった恩恵がない。ずっともやがかかって、辛うじて歩いてはいるけど、進めているのかは分からない。

こんなことばかり考えていても仕方がないのは分かっているけど、このところ一人になるとずっとこうだ。気晴らしに散歩がてら、普段通らない道に遠回りでもしてみたら何かあるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?