毎日更新チャレンジ振り返り

3/30まで30日間毎日note更新します、と言って、いよいよ最終日。ということで振り返り。

まず、毎日更新はできていない。微妙に日付を回ったり、1日なにも書けない日があったりしたが、3/1~3/30の30日間で30本のnoteを書く、という意味で、辻褄は合っているのでよしとする。2日以上更新が空いた日はないので、体感としては毎日更新だった。自分に甘い判断だが、1ヶ月何かを自主的に頑張る、という春休みのだらけた大学生にはちょうどいいタスクだった。

毎日書いてみてわかったのは、そんなに書きたいことがいつもいつもあるわけではないということ。始める前は書きたいことがまあそこそこあって、それに日記的なものを加えたらいい感じに30日無理なく書けると思っていた。しかし、書きたいことは、ちゃんと時間をかけて書きたいので、毎日更新するという中では、1本ずつに十分に時間を取れず、結局書けていないテーマが残った。だいたいは曲考察。質より量、とにかく書く、のがこの期間の目標だったので、まあ、致し方なし、という感じ。

書いた記事の内容は、日記、ライブレポ、プレイリスト紹介、にざっくり分類される。日記が一番難しい。なんでも書いていいけど、見ず知らずの人が、見ず知らずの人の日記を読むわけだから、これってちゃんとおもしろさがあるんだろうかとか、そもそも伝わるんだろうか、とか思いながら書いた。後半の方は、テーマに悩んだから、Spotifyとにらめっこして曲を選び、その歌詞から膨らませて書いた。そうすると着地点を決めやすく、だらだらと長くなるのを防止できた。ライブレポは、今後もライブの度に書いていくつもり。何となく勝手がわかり、書きやすくなった。プレイリスト紹介がいちばん楽しかった。そもそもあまりプレイリストを作るタイプではないのだが、色々テーマ決めて、月一くらいで書けたらいいなあ、と思う。

今日以降は、またゆるく書きたい時に書くスタイルに戻るが、以前よりは更新頻度を上げるつもり。小説とか、詩とか、短歌とか、創作的な文にも挑戦したい。どうやって書くんでしょうかこういうの。

また気が向いたらお読みください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?