見出し画像

ぬいぐるみ

ぬいぐるみを買った。ぬいぐるみというよりは、マスコット、という方が近いのかもしれない、デニム地のミッフィーの顔のキーホルダー。記憶にある限り、ぬいぐるみの類を買ったのは中学の修学旅行で行ったディズニーランドで買った、ドナルドのストラップ以来。

コストコにポップアップコーナーが設けられていて、そこにミッフィーの群れがいた。見ると、ただのミッフィーではなく、ブルーナボンボン、というものらしい。Twitter(Xとは意地でも呼んでやらない)で、数日前に見かけたので、気になって足を止めてみる。はじめは、ぬいぐるみを見て、流石にはしゃぎすぎだなあ、、と思い、見るだけに留めるつもりだった。が、デニム地のミッフィーの顔がこちらを向いている、ような気がする。色あせたような淡いデニム地から、わたしが買ったはっきりと濃いネイビーのものまで。顔立ちもよく見ると違う。

ここ最近、何故かぬいぐるみ欲が増している。大抵の買い物は、実用性があるか否か、が手に取るか否かのすべての基準であり、ぬいぐるみの類はその基準から大きく逸れる。しかし、癒しを求めているのか、すこし気になるキャラクターが現れると、直ぐにぬいぐるみを探すことが増えた。そこで出会ったのが、今日のミッフィーだった。

ぬいぐるみを買うには勇気が出なかったが、顔のマスコットなら、と思い、濃いネイビーの、一番顔立ちが気に入ったものをお迎えした。

すれ違う人のカートを見ると、ミッフィーのぬいぐるみを2体(匹?羽?)入れている子ども連れや、コストコでしか見かけないでっかいテディベアを色違いで2体(匹?頭?)カートの子ども用椅子に座らせている大人など、ぬいぐるみを迎えようとする人が沢山いた。微笑ましい。

ぬいぐるみの類、見ると簡単に幸福度が上がるので、カバンかなにかに付けて、持ち歩こうかなと思う。相棒、春からよろしく、って感じ。

全然関係ない話。ぬいぐるみで思い出したが、歯医者の待合室のキッズスペースに、ブロッコリーのぬいぐるみ(多分IKEA出身)がワニのぬいぐるみ(同じく多分IKEA出身)に捕食されたような状態で置かれていた。残酷な遊びをしたちびっこがいるのか、そういう飾り方なのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?