難しく考えず❗️とにかく早期に‼️

早期発見が肝心!

 

見ていただきありがとうございます(*^^)v

 

☆彡 これから介護福祉士を目指す方、家族の方に高齢者のいる方、今現在介護に携わっている方の少しでも参考になるよう日々努力を続け勉強も続け伝えていきたいです!

 

今後ともお付き合いいただけると幸いです!(*'ω'*)

 

 

 

 

さて、本題ですが認知症かな?と自分で思ったり周りの方でもしかしたら?と思った瞬間はありませんか?

 

✴いつもと違うような違和感や、行動のあれ?ってほんの少しの疑問を思った等!

 

そんな時、五分程度で出来るチェックをやってみませんか?自宅で簡単に出来ます。

 

✴やるときにも家族がやったり。本人と一緒にやる場合は「ちょっとこれやってみよう?」

と一緒にやってみるとすんなりとスムーズにできるような内容だと思います。

 

当てはまる項目にチェックを入れてみてください!

 




 

1.物忘れがひどい

 

🔲今会ったばかりや電話をしたばかりの相手の名前を忘れる。

🔲同じことを何度も言ったり聞いてきたり、同じことをする

🔲しまい忘れ、置忘れが増えたり、買い物で同じものを買う、いつも探し物をしている

 

2.判断・理解力が衰える

 

🔲料理・片付け・計算・運転などのミスが多くなった

🔲新しいことが覚えられない

🔲話のつじつまが合わない

🔲テレビ番組の内容が理解できなくなった

 

3.時間・場所がわからない

 

🔲約束の日時や場所を間違えるようになった

🔲慣れた道でも迷うことがある

 

4.人柄が変わる

 

🔲些細なことで怒りっぽくなった

🔲周りへの気遣いがなかなかできなくなり、頑固になった

🔲自分の失敗を人のせいにしたり、隠したりする

🔲「このごろ様子がおかしい」など周囲から言われることがある

 

5.不安感が強い

 

🔲一人になると怖がったりさみしがったりする

🔲外出時持ち物を何度も確かめる。カバンの中の出し入れなど

🔲「頭が変になった」「わからない」など本人が訴える

 

6.意欲がなくなった

 

🔲下着や服を変えず、身だしなみを構わなくなった

🔲趣味や好きなテレビ番組に興味を示さなくなった

🔲ふさぎ込んで何をするのも億劫がりやりたくない状態や嫌がる

 

チェックをして見てどうでしたか?



あくまでも早期発見の目安で個人の性格や今まで生きてきた環境などでも個人差はあります。

 

✴いくつか思い当たり、不安だったり疑問を持った場合は、専門医や周りの方、地域福祉センターなど気軽に相談をしてみるのはどうでしょうか?

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?