見出し画像

投資格言 忘れがちだけど

秘訣は、することがないときには何もしないことだ!ウォーレン・バフェット氏

今暗号資産のXRPは僕の中では目標枚数に到達。ハードウォレットに移動完了している。ポートフォリオ的にはもう暗号資産に買いを入れるべき追加資産はない。

あとは積立NISAやドル現物、安全資産金、為替を月にここぞと言う時にトレードする。大儲けもしないけれど、まあまあの運用はできている。それでいいと思う。

もちろん投資は自己責任なのだから、面白そうなコインが少額であれば買ってもいいし良い時期なのかも知れない。ただ、ここ半年以上為替と株、暗号資産を見てきた僕は1つの結論を自分で見つけた。

当たり前だが、市場は全部繋がっている。株が大きく崩れたり為替が危うい時はBTCもアルトコインも上がらない。XRPが上がらないのはある意味必然とも言える。銀行送金網は人間でいう毛細血管も入れたネットワークなのだから…

簡単に行き渡るわけもなく、「規制」という壁がある。じわりじわりとくるのが本道じゃないかと。つまり暗号資産はやる事がない…だったら

『何もしない』という投資方法を取るものが一人や二人いたっていい。

ジタバタしたってしようがない。自分の生きる時間こそを活かしてこそ人生じゃない?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?