見出し画像

気分が沈みがちだから新喜劇で大笑いしてきた | きい散歩【大阪編】

先日、新幹線で大阪に行ってきました。
第一の目的は、よしもと新喜劇。開演まで時間があるため、心斎橋~南堀江エリアをぶらつきます。

学生時代はこの辺りでよく遊んでました。当時、おしゃれな街と言えば南堀江でしたが、やはりいまでも難波や心斎橋からちょっと離れた南堀江の方がおしゃれなお店が多いですね。

BIO TOP
WTW OSAKA

待ち合わせの時間が近づき、南堀江から難波に向かって歩きながら観光客向けのお土産屋さんや上方浮世絵館のミュージアムショップに寄り道。

じっくり鑑賞する時間はないけれど、ミュージアムショップが大好きだから少しだけでも見ておきたい。

鹿の革に漆で模様が描かれた小物
鹿革は軽くて丈夫なのだそうです
(上方浮世絵館ミュージアムショップ 撮影:きいす)


今回、一緒に新喜劇を観たのは、関西在住の両親と弟
この4人で出かけるのは何年ぶりだろう?20年ぶりくらい??

私たちが観た回は、今週土曜日(2023/7/8)にMBS毎日放送で放送されるようです。関西以外ではたぶん放送されないから、録画しておいてもらわねば。

「嵐を呼ぶスパッツ男!ヒーローになる時、それは今!」


アキさん、末成映薫さん、Mr.オクレさん、西川忠志さん、未知やすえさん、島田珠代さんなど。

新喜劇の前にお笑い芸人さんたちが漫才をするのですが、オール阪神・巨人や、すゑひろがりず、ギャロップ、コットン、テンダラー、ザ・ぼんち、西川きよしさんなど、やっぱり生で観るとみんなすごく面白い。

特にオール阪神・巨人さんは声の出し方や間の取り方、舞台上での動きなど、さすがベテラン!!!と唸るほど面白かったです。



なんばグランド花月で大笑いしたあとは第二の目的地、淀屋橋の プレスキル へ。ミシュランで星獲得のフランス料理店。

近海産 舌平目のショーフロワ キャビア
赤ワインで軽く煮込んだ愛媛県 宇和島のすっぽん 柑橘の香り
宝石箱に入ったかわいい小菓子たち

目にも舌にも幸せすぎる料理の数々。
スタッフの皆さんも気さくで楽しいディナーでした。

お店を出て、両親をホテルまで送りチェックインを済ませたあと、今度は弟とふたりで。ザ・リッツ・カールトン大阪の ザ・バー

弟とふたりでバーに行くことなんて、いままであったかな?大学生のときに一度あったかなかったか、それくらい。

子育ての話や仕事の話が尽きることなく、深夜まで話しこみました。

大学から一人暮らしで、その後たまたま同じ年に結婚して、たまたま同じ年に子どもが生まれて。
遠方なので家族ぐるみで年に一度か二度会うだけですが、そんな私たちが姉弟二人でバーにいるなんて、なんだか嘘のような、空気みたいに当たり前のような、何ものにも代え難い時間でした。



翌日は、大人四人でポケモンセンターと任天堂ショップへ。
母がポケモンのガチファンなのと、ゼルダの伝説ティアーズオブキングダムにハマっている夫と子どもにお土産を買いたくて、開店前から並んで同じフロアにあるこのニ店舗をハシゴしました。

お土産


ボコブリンのぬいぐるみ、ペコッと間の抜けた音のする刀、ゼルダの紋章のピンズは息子に。ヘイホーのぬいぐるみ、たこのぬいぐるみ、盾のピンズは娘に。
ふたりそれぞれに目玉が飛び出るたこ焼きキーホルダーと千鳥のツッケシ(ツッコミ消しゴム)と、夫にはリンクのamibo。

写真を撮る間もなく食べられましたが、お菓子もいろいろ。



子どもが生まれてから13年。
ひとりで新幹線に乗ったのは…14年ぶり?
ひとりで大阪の街を歩いたのは、20年ぶりくらいかな。

大笑いして美味しいもの食べて、子どもの頃に戻ったみたいに元の家族四人で喋って歩いて、リフレッシュできました。


夫と子どもたちとのいまの家族をひとつの単位として行動していましたが、子どもたちが大きくなってきたいま、この元・家族の四人で集う会をまた定期的に設けたいと思った、元・娘(私)なのでした。


【 関連記事 】


『たんけん!本のまち』(https://www.tankenbooks.com)では、子育て中の親たちが、新しい本との出会いにつながる特集やおすすめしたい子どもの本の感想をご紹介しています。