見出し画像

【旅するリラックマ】ブナ茂る美人林(新潟県十日町市)

みんなを笑顔にしてくれる国民的人気キャラクター「リラックマ」が全国の名所へお出かけ!「リラックマ20周年×ひととき」特別企画です!(ひととき7月号「旅するリラックマ」より)

 新潟県十日町市の丘陵地に、樹齢約100年のブナが生い茂る3ヘクタールほどの美しい林がある。空へ伸びる樹々のようすから、「美人びじんばやし」と名付けられ、大切にされてきた。

 春は新緑が萌え、夏は木漏れ日の中を抜ける風がすがすがしく、秋は黄色い紅葉のじゅうたん、しんしんと降る銀色の雪景色も幻想的で、四季を通じてさまざまな表情で楽しませてくれる。

 清々しい森の中で、リラックマもうれしそう。

©2023 SAN-X CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
美人林から車で約10分、松之山温泉名物は本笹の香り爽やかな「しんこ餅」(1個90円)。白・よもぎ餅で包んだこし餡は楚々とした味わい(おみやげの店 まるたか☎025-596-2076)

写真=佐々木実佳

美人林:上越新幹線「越後湯沢駅」下車、ほくほく線で「まつだい駅」へ。タクシーで約15分
新潟県十日町市松之山松口1712-2付近
☎025-597-3442(松代・松之山温泉観光案内所)
https://www.tokamachishikankou.jp/spot/bijinbayashi/

20周年の「ありがとう」を込めて
全国横断ツアー中!

▼アンサンブルツアーサイトはこちら
https://www.san-x.co.jp/rilakkuma/ensembletour/

出典:ひととき2023年7月号

▼連載バックナンバーはこちら。フォローをお願いします!


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

よろしければサポートをお願いします。今後のコンテンツ作りに使わせていただきます。