見出し画像

【第2弾】脚質検証の衝撃の結末。

noteをご覧いただきありがとうございます。
【メタホース105頭馬主】honoです。


3/30 23:00より行われた【脚質検証レース】。

その前置き、企画に至った経緯は先日上げた
noteを一読して頂けるとありがたいです。↓↓

今回の企画募集については、
【コース適正、脚質縛り、ステータス縛り、賞金無し】
とかなり厳しい条件での募集で尚且つ2レースですから正直開催のハードルが高いかな?と懸念しておりました。

しかーし!!

応募総数
 逃げ馬限定:22頭
 追い込み馬限定:18頭

…と沢山の応募が集まり、本当に感謝感激です😭
無事予定通りレースを開催する事が出来ました。

そして、選ばれし出走馬は.…

逃げ馬限定レース
追い込み馬限定レース

どの様な馬を選んだかと言うと、例えば「スタミナB」とか、はたまた敢えて「オールS」とか何かしら能力に特性がある馬を優先的に選ばせて頂きました。(応募して頂いたにも関わらず出走出来なかった方申し訳ありません🙏)

ちなみに出馬表はゲート1から
【星の数】が多い順に設定しています。
数十頭のステータスと勝率等を精査している時に気づいたのは何だかんだ【星の多い馬】の勝率が高いと言う点でしたので、一応差別化と言いますか、見える化をこめてこの様な配置にしております。

では、レースレビューに入る前に今一度、
今回の企画への期待値について、フリ..じゃなくておさらい。

・レース結果からその「脚質」に必要なステータスを検証する。

・同じ特性が全頭揃った時、どの様なレース展開になるのか。
→逃げ馬はやはりハイペース?
→追い込みは前半は抑えるからエフェクト無し?
などなど…
がありましたかね.…。

恐らく企画でしか実現しない
「脚質限定レース」
何かしらの発見があるに違い無い!

と言う事で以下レビューになります。



まずはレース名【Lightning 何ちゃら】
逃げ馬限定戦turf 2400m

200m通過
350m通過

全頭、自分が逃げているつもりで快走しておりますが、綺麗な横一線🫢
スピードのある馬が抜けるかなと思ったんですがそう言う現象も大きくは見られなかったですね。

1000m通過

1000m通過タイムは【1:24】。
これが早いか、遅いかって??
私は知らん😤
このあとの【追い込み限定レース】のタイムと比べて答え合わせてをしましょう✍️

ラスト600m

だんだんバラけてはきましたね!
バテてきた馬はスタミナBかな、と思いきや
スタミナAA!
🥶💦

勝者は【12番】わっぴさん
逃げ馬限定レース結果
逃げ馬全着順とステータス

.…どうでしょうか?
まさかの勝ち馬は【12番】星2つのわっぴさんの馬。
この馬星が2つながらスピードとスタミナは両方S
何ですよね🤔ちなみに2着のメタドルさんの馬もスピード、スタミナが両方S。

と言う事で!
はい、ととのいましたー👏👏

【逃げ馬は..…
      スピードとスタミナが必要】🫵!

※雑すぎw信じないで下さい。


うん?おでんさんの馬もスピスタ両方Sだけど.…
11着🥶.…


つ、続いて
レース名【カオス何ちゃら】
追い込み限定戦こちらもturf2400m

前半は抑えて体力を温存する脚質【追い込み】。
逃げ馬限定戦との前半1000mの通過タイムの差にも注目です。

700m通過

なんとなくやはり全体的に流れが遅い感じがしましたね。前半なので抑えている状態かと思うのですが意外と全頭エフェクトは派手に発動しているのが印象的でした。

1000m通過

注目の前半1000m通過タイムは【1:24】!!
逃げ馬限定【1:24】と全く変わらず!🤣
何だってー!💦

大外一気!黒髪のシャンクスさんの
TOM FORD!(オールS)


企画レース初参戦で全てを
持っていくシャンクス氏
追い込み限定全着順


追い込み限定全着順ステータス

.…どうでしょうか?
スピードとスタミナが両方Sの馬が3頭いて
その3頭がトップ3を独占。

ですが…そもそも適正mediumの中では
最長距離の2400m。スタミナが優遇されるのは
当然なのかも.…うーん🤔

ん?4着のhonoの馬はスタミナ【B】…🥶ワカラナイ


まとめます。
脚質により有利になるステータスは…

    逃げ馬:分からん
  追い込み馬:分からん


いや、【分からないと言う事が分かった!】
…としときましょう👍💦

ただどちらも見応えのあるレースで
見てて楽しかったです!

やはり1レースの検証だけではどんな結果が出ても信憑性も無く、もっと膨大なデータのもと検証しないと難しいでしょうね。
データ検証の猛者が現れる事を願っております🙏


最後に
今回の企画は賞金も無く、条件も厳しいという中
沢山のご応募ありがとうございました!

特に自分としては賞金を出さないと言う所はかなりのチャレンジだと思っていたですが、そんな事全くお構い無しかの様に皆様盛り上げて頂いて😭

今回の企画で確実に分かった事…

    メタホースTwitter勢
       本当に皆さんいい人ばかり!



これからも楽しい企画等考えていきたいと思いますのでご協力よろしくお願いいたします!

引き続き企画アイデア等募集しておりますので
主催側maximum impactさん、michanさん、
honoまでよろしくお願いいたします。

最後までnoteご覧頂きありがとうございました!
ではでは良きメタホースライフを👋
                 ☠️hono☠️














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?