見出し画像

個人起業の目標達成を叶える時間管理術


今回はクライアント様からご相談頂いた『時間管理』にまつわる記事を執筆していきます。


この記事の対象者は

・時間管理に悩んでいる
・いつもマルチタスクが整理できずに仕事が終わらない
・忙しい割には思うような結果が得られず疲弊してきている

こういった方は今すぐにでもこの記事を読んで時間管理を知って頂きたいです。忙しい個人起業家さん、子育て世代の方、副業でビジネスを頑張っている方、そんな方々が少しでも読んで気持ちが楽になり、早速明日からでも行動を変え、本気で人生を変える為のヒントになればと思い執筆します。

個人起業を伴走中🏃ほのかです!


先日、このようなご相談頂きました。

ほのかさんおはようございます☀️
前から私なりに時間管理少し学びはしたんですが、やはりまだうまくスケジュールがこなせていなくて、現に今作業時間が取れていない状態です。インスタ投稿週1も出来ず。 昨日もzoom4つ+対面でいっぱいいっぱいでした😵

入れすぎはよくないと分かっていながら空いていたら予約あれば入れてしまっています。
ほのかさんは週に作業する曜日とかも決めてますか?
こんなこと聞いていいのかと思いながら😅 セッション、勉強会や課題と自分の作業をどう組み込んでいくのか。 私の課題です😵

昨日は案の定疲れて寝落ちして作業出来ず、、😨 優先順位つけて効率よく作業しないとですよね😵

実際に頂いたご質問 レクチャー前

個人起業家って本当に自分の身一つで活動をスタートするので、この方のように管理が出来ずに悩んでいる方は少なくないのではないでしょうか?

私も実際に幼児二名の育児をしながら起業を継続して3年目になりますが、起業で成果を出して収益も確保しながら自由な働き方と家族との時間両方を確保して過ごすことができているのは、まさにこの『時間管理』が鍵を握っていると言って間違いないです。むしろ時間管理ほど重要な事はない!と考えています。時間管理で人生は変わります。

ちなみに、こちらのご相談者様には時間管理をお伝えすることでこのような感想を頂戴致しました。

質問ではないのですが感じたことをアウトプットとして送らせていただきます🙏

ほのかさんの時間管理法が私にはすごく分かりやすく、見える化するということがとても合っていました。
そして作業時間も欠かせないこと。
最近ここがあまり出来ていなかったので、自分の振り返りにもなりました。

今まで時間に追われるばかりなのに結果がなかなか共わない、苦しい時が長くありました。今後はこの前言っていたように、しっかり地に足をつけた形でビジネスに取り組んでいきます。

どうしてもみえない領域なので、ふわっとしがちなんですが、着実に形にしていくためにはその対策も必要であること。

その上でレクチャー頂いた新しい選択肢も視野に入れること。提供できる選択肢をいくつか持っていることはとても大きいです。

このあたりを改めてほのかさんのおかげで振り返ることが出来て、とても感謝しております🥰

早速、このように、時間管理のレクチャーを受けて必要な知識をアウトプットして変化されているクライアント様から気付きや流れを変えるきっかけになったとのことでご連絡いただいて、これは他の方にもシェアしたいと思い、記事を執筆しています。

今回の記事では、『時間管理とタスク管理が上手くできない』この問題を解決します。





  1. スケジュール管理が命

  2. 時間管理で重要な3つの事

  3. ▪断捨離

  4. ▪1点集中

  5. ▪️優先順位を決める

  6. まとめ



  1. スケジュール管理が命


・ビジネスで成果を出して、豊かな生活を送りたい!
・3ヶ月でクライアントさん10名以上増やしたい!
・月収は100万円を目標に頑張りたい!

と、口で言うのは容易なのですがその「予定」がなければ残念ながら目標が達成される日はいつまでたっても来ません。よく考えればそうですよね。ですが、忙しさのあまりその思考すら気付けていない個人起業家さんならではの問題や壁もあるのが現状です。

例えば、私がしているのは
①1日で自分が仕事に充てられる時間を一週間分表にして書き出す
②アポイントの受付時間と数を決める
③「作業」もスケジュールに入れる
④毎朝タスクを6個程度書き出し優先順位とかかる時間をメモに書く

こうして「決める」作業をしてから無理のないペースで仕事を進めています。
タスクが多くなりすぎないのは、「選択と集中」をしているからという理由に他なりません。本当に欲しいもの・人を絞り込んで、無駄な学習、自分と合わない人との付き合い、情報を自分の中に入れないようにしています。

具体的に活動や発信を継続するための重要なポイントを以下に解説します。


  1. ▪時間管理で重要な3つの事

具体的にやることは3つ

時間管理で必要な知識とスキルは、簡単に言えば次の3つです。

  1. 断捨離

  2. 1点集中

  3. 優先順位を決める


1.断捨離

時間管理に必要なことは、優先すべき欲しいものを確実に掴むために自分の価値観を明確にしておくということと、それを優先して集中して取り組むために「他を捨てる」ということを考えることです。

仮に家族との時間を優先するする場合は、選んでいない選択は捨てていると考えなくてはいけません。

断捨離とは、集中して得たい物を取りに行くために他を捨てる「勇気」そのものです。
恋愛と同じですよね。個人的に2番目に大事な物を捨てるのがポイントだと考えています。中途半端な保険がなくなれば決意が固まることも。

あとは集中して進めばOK。
捨てた分、実際は喪失感よりも新しいものが見えてきて忙しくなります。

2.▪1点集中

次に集中についてですが、確実にひとつひとつを押さえる作業です。マルチタスクが整理できない方の多くは、集中力の欠如が原因となっています。

これには、

・毎朝その日のタスクをピックアップする
・タスクにかかる時間を15分単位で書き出す
・優先度の高いものから手をつける
・タスクの数は6個がベスト

このように決まりをルール化して、書き出したタスクが終わるまで次の事をしないということを決める事が重要です。

そういった流れが出来てくると、ひとつひとつの仕事を確実にこなしていけるようになります。



3.▪️優先順位を決める

最後に、優先順位です。
これは、先ほどのタスクの書き出しをしてからの見極めが重要です。時間管理のマトリクスなども参考になります。


時間管理のマトリクス

差し迫った問題等優先度が高いものがその日の予定に毎日入っている方は、特に今回の記事を何度も読むことをおすすめします。何故なら、時間管理では【第2領域】を日頃から優先して管理し、極力【第1領域】で焦らないよう予防する意識がとても重要だからです。予防ができる事で精神的にもリラックスできるようになりますよね。

ただし、頑張りすぎないことも重要だったりします。

このあたりの全てのバランスを見て、無理のない自身のペースで管理されるのがベストですね。

以上が時間管理についての全体像です。
思いのほか簡単で、やる事はシンプルですよね。



時間管理とは勇気

上記でやることを説明しましたが、選ぶことは捨てる事という勇気の決断が時間管理成功の鍵を握っています。ほとんどの方はこれが決めきれずに苦しい時間管理でもがき苦しんでいます。

あなたにとって本当に必要なものは?
その理由と目的は?

もう一度自分自身に問いかけ、自分の大切にしてきた価値観を見つめ直すことから始めていきましょう。

自分自身を知れば、時間管理の答えも自ずと出てくるはずです。きちんと後悔のない選択と集中をするには、必ず己を知る為の時間がかかる。ということは覚えておきましょう。後のミスを後悔しない得策です。

実際、あなたが何かを選んで決断する時も「好きでもないもの」や「興味のない人やモノ」なんてことはないはずです。

おそらく、日常的に選んでいるものは自身の価値観の投影となっていることがほとんどかと思います。

なので個人で時間管理する上では、「己を知り、価値観を明確にして人生で欲しいものを決める作業」はマストなんですね。

後悔のない人生を送りたい人はこれをやらない手はないですね。



まとめ

断捨離して、優先順位に従って集中的にこなす

この一連の「流れ」を設計することで、誰でも時間管理は上手になっていきます。

また、オンラインを使えば「場所関係なく」「誰でも」使えるツールがあり学習したり人と話せる、とても良い時代です。

時間管理が上手くできるようになることで

・好きな事で充実感ある日々を過ごせる
・決断が早くなる
・集中力が身に付く

などなど、時間管理を見直す前とは格段にアップデートされた人生がまっていること間違いありません。
そのために、確実に時間管理スキルを味方につけていきましょう!

時間管理は難しそう。と足踏みされている方は、ぜひこの記事を何度も読み返し、自己探求や人生を考えるきっかけにしてください。

時間管理ができれば、ストレスが大幅に軽減され、
本来やるべきことに集中できますよ。


最後までお読みいただき、ありがとうございました🕊♡



ほのか|個人起業を伴走中🏃

▼発信について▼
▪️個人起業が学べる公式LINE

【YouTube】https://www.youtube.com/channel/UCz7H2Nfe8VIbIaQnidRSM2w

【Instagram】
https://www.instagram.com/honoka_change/

【X(Twitter)】
https://twitter.com/Honoka_Change

【stand.fm】
https://stand.fm/channels/65bb287f63d866d93e003740



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?