見出し画像

ネットプリントをするときに「ずれる」「色がくすむ」で困った時に見るnoteまとめ

「いざ、ネットプリント配布開始!」

試し刷りに行ったらがっかりした…
なんて経験、ありませんか?

昨今コンビニで行える、ネットプリント(インターネットを通してデータを登録して指定のコンビニエンスストアのブランドのコピー機から印刷ができるサービス)が定着し、VTuber二次創作のオタクなどを中心に多くの人が利用しています。

大変便利ですし、データ登録にはお金がかからず印刷代のみでコンテンツが楽しめるというところではかなりオタクがアツいサービスです。


しかし、印刷の時点で「がっかり」になりやすいポイントがあるのです・・・

・印刷してみたら余白が変…
・なんか思っていた発色じゃない…

個人の感想です

言葉にしにくいけど「思ってたのと違う・・・」

この文章は「がっかり…」がすでに起こってしまった人や、これからネットプリントでコンテンツを配布をする予定がある方にぜひ届いて欲しいなと思います。

今回のnoteは私の体験ベースで進行します。


状況

私はVTuberとしてネット上で活動しており、今回はリスナーさん向けに歌ってみた動画の記念ネットプリント企画を実施することにしました。
デザインデータの作成は私自身が担当しています。

ネットプリントデータver.01

使用したサービス

ネットワークプリントサービス

ファミリーマート・ポプラグループ・ミニストップ・ローソンなど、ほぼセブンイレブン以外のコンビニエンスストア共通で印刷できるサービスです。


なぜ選んだのか?

家から近いファミリーマートで印刷できる
・以前セブンイレブンのネットプリントを使ってみたら全体的にくすんで見えたから(上記のサービスの方が発色がいいと思ったため)
いろんなコンビニから印刷できる方が、日本国内さまざまな場所に住んでいるリスナーさんにとっては嬉しいのではないかと思ったため

おためし印刷してみた

まず、上記のデータの【 写真用紙 L版 印刷 】を行ってみました!
余白あり印刷 / 余白なし印刷

ショックで右翼になってしまいました…

え?なんかめちゃくちゃ寄ってない??

しかも不均等に余白が発生・・・?!?!

サイズはあっているはずなのに…はっきりとした囲みのあるデザインであったこともあり、すぐに気づいてしまいました・・・

発色はしっかりめではなく、元データよりぽやっとした印象。
過去経験からこれくらいがコンビニプリントの限界なのを知っている・・・
しかし・・・


あ ま り に も 均 等 で な い 余 白 ?!?!?!??!!


おためし印刷のまとめ

■余白あり印刷
不均等に上下左右余白が生まれる(余白は均等であれば問題ない)
■余白なし印刷
上下左右が不均等に見切れている(見切れるなら数ミリ単位、均等であれば問題ない)

これがたまたま行ったコンビニのコピー機の特性ならまだしも…「他のコンビニでも中途半端な余白で印刷されてしまうのであれば私はデザインを変えるぞ!!」と決意。

上記内容を社内のデザイナーさんに相談したところ、一緒に調べてくれました。カミタマ〜



■知りたいこと

  • データのせいなのか?(デザインデータ作成時点での間違い)

  • たまたま使用した機械による発生なのか?

  • どのコンビニでも起こりうるものなのか?


調査

Google検索してみたところ、同じような状況になったことのある先人がいたようです。

均等でない余白について

めちゃくちゃ丁寧に調べています・・・

ぽやっとした色になることについて

コンビニのネットプリントに詳しいフォトブックの印刷屋さん・・・


わかったこと

  • コンビニに一律導入されている機械の影響で余白が上下左右均等にならない(ユーザー側ではどうにもできない)

  • 思っている色合いに近づけたい場合photoshopを使って特殊な色味調整が必要

つまり、

🌟データ作成時点での注意事項🌟

  • 余白が均等にでないことを前提

  • 色味が少しくすむことを前提

上記2点を押さえた状態で納得のいくデータを作成してからデータ登録を行う必要があったのです!

なるほど、全然ちゃんと考えたことなかった・・・・
なかなか印刷を自分で行う場面が多くない人生でしたので、「なるほど・・・!」の顔をしています

改善後

上記を踏まえて作成したデータがこちらです!
余白が多少ばらついてもOKなように背景は白(写真用紙と同じ色)
・色味の最終調整に関しては今回は許容範囲として調整しませんでした
・リスナーさんには「余白あり印刷がおすすめです!」とアナウンスした

かわい〜〜
はいげろかわいい〜〜


これならいいわね!!!!納得です。


部屋が暗いでござる


他にもいろんなデザインを妄想したけど、いかのような形なら問題なさそうです。

参考デザイン

背景の切れ目がそこまではっきりしていない


結論

コンビニのネットプリントを使う際は、「余白」「カラー」など、機械の特徴を把握してデザインを考えましょうというお話でした!

みんなに配る前に気づいてよかったよ〜〜〜〜

私の体験が、誰かの参考になれば幸いです。



自己紹介
Youtubeに住まうアラサー女、夢乃ほのかです。
印刷の知識は全くないですが頑張ってグッズ入稿データ作ってます。

チャンネル登録5000人を突破しました!
いつも応援ありがとうとございます💎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?