見出し画像

愛犬と一泊。遠出とお泊まりするときにあると便利なアイテム一覧

どうも アラサーちゃんです。

先日愛犬のくーちゃんを連れて遠方のドッグランに行ってきました!

初めての宿泊でドキドキしましたが、本人(犬)があまりにも思い切り楽しんでくれていたのでまた近々行こうと思っています。

車での遠出は人もとっても楽しいです!!

今回の記事ではそんな「犬と1泊分、遠出するときにあると便利なもの一覧」をまとめてみました。よかったらご参考に。

くーちゃん
マルチーズとチワワのMIX犬。3歳。元気いっぱいで犬にも人にも構ってほしいタイプ。走って遊ぶのが大好き。よく後ろ足で立ってぴょんぴょんして抱っこしろーーーー!!って言ってくる。寝癖がつくほどのくせっ毛。仕事中抱っこするとマウスを持つ手を頭でグイグイ押して構え〜〜ってしてきます。

我が家にはほか2匹チワワもおり、3匹の多頭暮らし。病気やけががあって2匹は連れて行けなかったけど、たまには元気ボーイのストレス発散を思い切りしてあげたくて宿泊を決意。


絶対必要なもの

  • リード、ハーネス

  • ごはんとサプリ 2回分(夕食・朝食)

    • 常備薬ある子の時はお薬も持っていこう〜

  • うんちポイ太(ウンチ袋)

    • 歴代(犬)お世話になっています!

  • フードボウル

    • 宿泊先にあったが、いつも使っているものがあった方が安心だと思ったので持参

    • 室内での水入れとして使った

    • 折りたたみ式のシリコン素材 お出かけの時めちゃ活用してる

  • ウォーターボトル(水)

    • 水分補給、排尿時に流す用。我が家はペットボトルに装着するタイプのボトルを常備しています

    • 水が漏れるのでビニール袋に入れておく

  • 足拭きタオル

    • パーキングエリア・サービスエリアで降りたり、ちょっと観光地によった時に必要

    • 今回は雨が降ってた時間もあったのでいっぱい使った

    • 排便排尿時に散歩に出るため、普段よりよく使った

    • 我が家はマイクロファイバー素材の速乾性のあるものを使っているよ

  • ウェットティッシュ

    • 足拭き用。お口や目の周りが汚れた時にも使えるようにペットにも優しいウェットティッシュにしています

  • おむつ

    • くーちゃんはオス犬なのでマーキングしたがる気がして多めに持って行った。意外としなかった

    • 宿泊時は建物外じゃないとおしっこもしないことがわかった(宿泊先のお部屋ではトイレもあったがNOおしっこ)

  • おやつ

    • いつものクッキー刻んだおやつ

    • いつものささっと出せるケースに入れておく

    • ガムは車移動中にあげる

  • ブラシ

    • くせっけなので気づくとボサボサになる。毎朝毎夕とかしている

    • 全部のブラシじゃなくていいから1つは持っていくと良さそう

  • お洋服

    • あまりにも寒い時や犬の毛を舞わせたくない場面で使う用

    • 換毛期じゃなかったので助かったぜ

  • 犬用ドライブベッド

    • うちのはボックスじゃなくてベッドタイプ。

    • 普段から車移動の時に使っていたので本人も自分の場所だと認識しているらしい

    • 宿泊先に持っていくと自分の居場所としてよく使っていたのでとてもよかった

  • ペットシーツ

    • 宿泊先にあったので不要だったが一応持参

    • 使う場面はなかったが、粗相しちゃった時とかすぐに使えるので数枚あると安心だと思う

  • 毛布

    • いつもお昼寝で使っている毛布

    • 移動中や宿泊先で近くに置いておいてあげた

    • 寒かったりしたら包んで抱っこしてあげられるので冬のお出かけにはとても大事そう

  • パジャマ

    • いつも使っているふわふわの毛布みたいなパジャマ

    • とても冷える夜だったのであってよかった


宿泊先によって必要なもの

  • ワクチン接種証明書・狂犬病予防注射済票

  • ペットシーツ

  • 消臭剤

  • コロコロ

  • 粗相しちゃった時に拭くもの

  • ケージ

    • 宿泊先に大きいサイズがあった。

    • うちの子はとても賢いのですぐに自分のための場所だと理解した模様。やはりうちの子である

  • フードボウル

  • ドライヤー

    • くーちゃんはとても毛が乾きにくいので使った(寒い日だったのもありしっかり乾かしてあげたかった)

    • 優しい風だったので次行くときは持参しようかな


いらなかったもの

  • おもちゃ

    • 全然遊ばない

    • 何もなくても楽しそうだった

    • 他に興味のあることがいっぱいあったみたい

  • フリスビー

    • 全然遊ばない

    • 何もなくても走って遊んでた

    • 何度も行ってたら流石に飽きて遊び始めるかな


お出かけの感想

本人がとっても楽しそうだったのがすごくよかった!
宿泊もドッグランも初だったのでどんな感じか楽しみにしてたんだけど、予想以上に走り回り、ハイテンションでいてくれて、連れて行きがいがあるな〜としみじみ。
朝早くドッグランに向かって、独占できたのもよかったね。初めてのドッグランナーには「独占」とってもおすすめです。

宿泊先ではたくさんクン活(と我が家では呼んでいるけど 匂いを嗅いで
探索している時のこと)していて、きっとたくさん体力を使ったことでしょう。それなりに緊張しただろうけど、程良さそうな気はした。たまにはちょっと緊張するのもいいだろう。

あと、多頭飼いならではなのですが、出先でびっくりしたのはくーちゃんがあんまり吠えないことでした。
多頭飼いだとどうやら群れで暮らしている意識があるらしく、年上わんこたちを守ろうとどうしても外の物音に対してワンワン吠えちゃうのですが、今回は吠える場面がすごく少なく感じました。

宿泊した部屋の隅に向かってウフッウフッって何度も吠えようとしていたのはみなかったことにしようとおもってます👻


そういえば、ホテルの受付で話していたらぶるぶる震えていてなんでかなって思ったんだけど「病院」「ペットホテル」「美容院」など「預けられるシチュエーション」と似ていた様子。おばちゃんにすごく優しく話しかけられてるのに全然目合わせなくて笑っちゃいました。

行きの車の中では状況を掴みきれなくてソワソワしてたけど、帰りは爆睡しててすごくほっとした〜車での長距離移動はもう大丈夫だね。

あとパーキングエリアで「Oh! CUTE!!」って英語で話しかけられたら喜んでついて行ったの面白かったな。やっぱりわかるんだなあ。


またお出かけして必要そうなものがあったら追加します!

iphoneすら追いつけないスピード感のふわふわ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?