見出し画像

包み焼きハンバーグ  〜疲れた時でも簡単に

近くに住む友達が、グダグダの私を気にして、ほぼ毎日おかずを届けてくれる。

この間遊びに行った時、彼女の家の夕飯を目の前でテキパキと作り、少し余るからと包み焼きハンバーグを持たせてくれた。

見た目の華やかさと、子どもたちのテンションの上がり具合と、あまりにも簡単に出来てしまうのとで、私もとても気に入り、これから我が家の定番メニューになりそうだ。

この前もらって食べたばかりだけど、昨日作ってみた。

1
アルミホイルを適当な器に被せて、市販のハンバーグを乗せる。
この際、ハンバーグは何でも良い。手作りや、市販の生ハンバーグなら焼き目をつけてから置く。

冷凍のままより、解凍しておいた方が良さそう。

2
横にブロッコリーを乗せる。
ここは、卵やその他お好みの野菜何でもオッケー。

3
ハンバーグに付いていたデミグラスソースが有れば全て乗せておく。無ければ、残り物のハヤシライスソースや、缶詰のデミグラスソースをかける。

4
上に、ハッシュドポテトを乗せる。
昨日は無かったので、冷凍フライドポテトを乗せた。

5
とろけるチーズを乗せる。
アルミホイルにくっついて取れなかったので、ポテトの下とか、中の方に入れた方が良い。

6
上からアルミホイルを被せて、包み込む。

7
オーブンやトースターで加熱する。
ハンバーグや、冷凍野菜などに火が通るまで。


簡単で、皆んなが笑顔になる、素敵なメニューでした。焼く時間がそれなりにかかるので、時間はあるけど手間をかけたくない時にぴったりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?