見出し画像

食べて眠ると70%の人が変な夢を見るというチーズを食べて眠る

買ってあったスティルトンチーズの賞味期限が今日切れるよ、と長男に話していて、初めて知ったこと。

それは、スティルトンチーズを食べてから眠ると、約70%の人が変な夢を見ると言う話。

スティルトンチーズを食べて眠るとどのくらいの人が変な夢を見るのか
英国チーズ委員会の実験



こちらの実験では、約70%の人が変な夢を見るという結果が出たとのこと。

(就寝30分前に20gのスティルトンチーズを食べると、男性75%、女性85%が変な夢を見るという結果が出ているらしい。これ、約70%じゃなく、約80%な気がする。)
食べたチーズによって、見る夢が変わるとも言われている。


そんな事とは知らず、長男が欲しがるままに購入してあった我が家のスティルトンチーズ。

長男は、変な夢を見るために欲しがったのだと、今日の朝、初めて知った。

なんだそれ、面白い、それなら私も一緒に食べてみようと、夜まで楽しみに待った。

開封


開けたと同時にけっこうな香りが漂ってきた。思わず鼻をつまみたくなる。

ネットで調べたところ、クラッカーに載せたり、スティルトンチーズをパンに乗せて焼き、蜂蜜をかけるなど、とても美味しそうな感じで紹介されていた。

しかし、我が家ではちょっとスムーズに食べられる香りでは無かった。笑

次男に至っては、

俺はチーズ食べなくてもいつも変な夢見てるから食べなくても大丈夫だ

と断ってきた。


三男は、鼻をつまんで耐えていた。

私は、切った時にこぼれ落ちた、耳かき三杯ほどのチーズを、エイッと口に入れてみた。

長男はきっつー!と言いながら、端の方を薄くスライスしたものを一切れ食べた。


飲酒は全くしない。
ノンアルコールを飲むのも人生で3回目くらい。何故かこれは美味しそうに見えて、
買ってあった。


私はそれっぽい気分を出すために、ノンアルコールワインを飲みながら楽しむつもりが、チーズを耳かき三杯ほど食べたところでギブアップした。

ノンアルコールワインを少し飲んで、それでもう十分だった。


あれだけやる気満々だった長男も、必死で一切れ食べて、もう無理…と言った。

仕方ないので残りは冷凍し、とろけるチーズを使う時に少しずつ紛れされていこうかと思う。わりと良いお値段だったので、完食したいところ。


結局私は変な夢を見るほどの量(20g)を食べることが出来なかった。

ちなみに、においが強いだけなので、それが気にならなければ普通に美味しくいただけると思う。
我が家は、ニオイに非常に敏感な人の集まりなので、たくさん食べることは難しかった。

効果が出るかどうかは微妙だけれど、一応今晩の夢は出来るだけ覚えておきたいと思う。


それでは。おやすみなさい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?