見出し画像

スティルトンチーズの現実

少し前に初挑戦したスティルトンチーズですが、思ったより強い香りで、その日は勢いよく食べることが出来ませんでした。

9割がた残ったスティルトンチーズは、ひとまず冷凍して、コメントでアドバイスいただいたように、他のものに調理することにしました!

そして、先日。

こどもの日にパイを焼いたついでに、家にあったベーコン、冷凍ほうれん草、牛乳で、キッシュを作ろうと思い立ちました。


そして、焼き上げたものがこちら。

大成功!!!


ぐつぐつとよい音がして、色も匂いも最高です。

型はケーキ用のアルミ容器、パイの端っこは手でちぎり取ったという雑な仕上げのわりに、見た目はとてもキレイでした!


しかし…。

包丁で切り分けて食べようとすると、とろ〜り中から卵液が出てきました…。

調べてみると、焼き足りなかったようです。


たくさんのレシピを参考にしながら作ったので、焼き時間や温度が合っていなかったみたいです。

予熱後、200℃、20分ののちに、アルミホイルを被せて180℃、20分追加で加熱しました。

しっかり焼き切って、出来上がったのはこちら。

切り取っても卵液がダレることはなく、しっかり自立。
カロリーたっぷり❤️

スティルトンチーズの香りも、美味しさへと変わりました。

8等分して、一切れ食べるとお腹いっぱいの、高カロリーキッシュでしたが、とっても美味しかったです!

次男、三男は一切れずつ。残りは私が時間をかけて完食しました。

スティルトンチーズを欲しがった張本人(長男)は、なんだかんだと理由をつけて、一口も食べようとしませんでした!

スティルトンチーズを食べて寝た日の夢の話はこちら

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?