見出し画像

古の吹奏楽オタクがJリーグマスコットのおかげで吹奏楽の新しい扉を開いた話

一言で書くと「ブラウゴンありがとう」というお話です。

秋田のJリーグチーム「ブラウブリッツ秋田」のマスコット、「ブラウゴン」。
2020年より活動範囲も広がり、注目度が一気にアップしました。
このあたりのお話はこちらが詳しいです。管理人さんにはいつもお世話になっています。ありがとうございます。

そんなブラウゴンが2022年の都市対抗野球の応援で大活躍をし、社会人野球ファンの注目も浴びることとなりました。
そのあたりのお話はこちらが詳しいです。

さて、野球応援といえば吹奏楽による華やかな演奏も目玉の一つ。

吹奏楽の応援といえば、甲子園で行われる高校野球の応援が最も有名かと思います。
とはいえ、高校野球の応援は、私の主戦場ではないのもあってあまり深入りはしていませんでした。(吹奏楽でも大人部門(大学・職場・一般とプロカテゴリが私の主戦場なので)
そういう私が野球応援を楽しむようになったのはひとえにブラウゴンのおかげなのです。

毎年秋に、社会人野球日本選手権が京セラドームで行われます。
私は大阪在住なので、TDKの応援にブラウゴンがやってくるということで行くことにしました。

そこには京セラドームで躍動するブラウゴンが!
さらに、TDKの演奏もとても素晴らしく、一気に社会人野球の応援にはまったのでした。

その後他の団体の演奏も聴きたいと思い、吹奏楽コンクールでも有名なNTT東日本の試合にも行きました。

演奏ももちろんとても良かったです。

そんなこんなですっかり社会人野球の応援にはまった私は、翌2023年の社会人野球日本選手権にも行くことにしました。

今回も大活躍のブラウゴン。

私の1番のお気に入りの写真です。

今回も素晴らしい演奏とマイクパフォーマンス、そして躍動する応援とたくさん楽しませていただきました。
試合は残念ながらTDKは負けてしまったのですが、盛りだくさんのポジティブパワーを浴びることができました。ありがとうございます。

私の気持ちはこれが全てです。

ちなみにその後、福島ユナイテッドの試合で開催された「東日本もののけ大集合-佐太郎の章-」のトークショーにてブラウゴンの社会人野球応援の活躍ぶりが紹介されたとのことでした。
詳しくはこちら。

ちなみにブラウゴン紹介用のお写真提供しています。活用いただいて何より。

社会人野球、秋の比較的お休み取りやすい時期にあるので、また来年も行きたいな、と思っています。今度はヤマハの演奏も聴きたいな。。。

サポートいただけるとありがたいです。いただいたサポートは、遠征費や資料購入などに使わせていただきます。