見出し画像

ボイスサンプルのご紹介

最近ボイスサンプルを沢山作ったので、この場をお借りしてご紹介します!
自分のサンプルについて制作秘話?を語る記事です(笑) …誰が読むんだ?
まぁいっか(*´▽`*)

1. honomi..ボイスサンプル 2023 CM編

CMのボイスサンプルを5本まとめました。

新作です。
実際の使われ方を想像しやすくしたくて、がんばって全部動画つくりました!

Canvaに出会って4ヵ月。私、頑張った!(笑)
4ヵ月前は映像なんて自分で作れると思ってなかったレベルなので、自画自賛をお許しください(*´▽`*)

よく見ますよね。このタイプのボイスサンプル!
先輩方のかっこいいサンプルを見て、ずっと作ってみたかったスタイル。
私の声の特徴を生かしつつ、タイプの違う読みを集めてみました。

声幅そんなに広い方ではないですが、バリエーションを感じて頂けたら嬉しいな。


2. 中世ファンタジーな癒し系ボイスドラマでお届けする ボイスサンプル ~伯爵家の穏やかな午後~

ボイスドラマ仕立てのCVサンプル。

こちらも新作。
以前物語テイストのボイスサンプルを拝見してからずっと憧れてたもの。
やっと完成。

ボイスサンプルって途中で飽きちゃう。結局最後まで聴けない。あるあるだと思います。
でも少しお話がつながっていたら、きっと聴く方にも楽しんでいただけるハズ!
というコンセプトで制作開始。

こちら実はプロの方にお願いして原案を作って頂きました。

というか、本当はしっかり台本を書いて頂いていたのですが、紆余曲折あって今回は私がセリフをイジリ倒してしまい、せっかくいろいろ考えて頂いたのに原案のみ残すような形になってしまいました。

私の実力不足と優柔不断で本当に申し訳ない(-_-;)
いずれは初版のセリフも読みこなせるようになりたい!


3. 観光案内ナレーション バイカル湖

今年3月に本格的にボイスサンプルを作り始めて、最初に作った思い出深い作品。
ちゃんと映像を作ったのもこれが初めて。

すべてが初めての経験だったので、タイミングとか、色とか、書体とか、全部イチからのスタートでめちゃくちゃ時間をかけてつくりました。
本気で永遠に終わらないんじゃないかと思いながら、微調整を繰り返したのは良い思い出です(笑)


4. ドキュメンタリーCM カロリースティック

先ほどのバイカル湖は実はとある課題で制作しており、セリフと写真は既成の(指定の?)もの。
こちらのドキュメンタリーは初めて内容から自分で考えて作ったもの。
YouTubeで作りたいテイストのCMをいろいろ見て考えました。

その中で、カ〇リーメイトの長編CMがとても気に入り、テイストをオマージュさせて頂きました。だから最後がカロリースティック!なんですねー。
気になった方は原作CM探してみてください笑

録ってみて改めて、私このテイスト好きだわーってなりました。
ウィスパーっぽい感じが私の声と相性いいのかもしれませんね。

自分でも結構気に入っている作品です。


5. シチュエーションボイス(全年齢) おかえり

いやー一度やってみたかったの!シチュエーションボイス!!笑
満足しました。オイ(/・ω・)/

元々声優志望だったので、好きな声優さんのバイノーラルとか昔聞いてて、憧れてたんです。
こうゆうお仕事やってみたい!!

案件獲得に繋がったら、、、いいな(*´▽`*)


6. 公開実績 朗読十色 チューリップの芽

最後に。
こちらはボイスサンプルではなくお仕事実績になりますが、とても気に入っている作品なのでご紹介。

青空文庫の朗読なのですが、お話がすっごく可愛くて、暖かい。
お仕事頂くまでこの作品のこと知らなかったのですが、大好きになりました。
ぜひ沢山の方に聴いていただきたい作品です。


7. 最後に

ボイスサンプル作り始めていつも実感するのが、「ゴールがない」という事です。特に宅録で制作していると演者も監督もすべて自分。聞き返すたびに粗が見えてきていつもウギャーってなりながら作ってます。

途中まで進めてから録り直したり、作り直したりしたことも何度も。
それでもいろいろ思うところはあったりしますが、そんなことしてたら永遠に世に出せなくなってしまうので、とりあえずは完成!って思って区切ることにしています。沢山つくっていくうちに実力も上がっていったら、嬉しいな。

と、お客様にも読んで頂いているかもしれない記事で弱音を吐くのは良くないかもしれませんが、これが事実。

ボイスサンプル公開するとき、めっちゃ緊張します。
このレベルを晒して大丈夫なのだろうかと。いつも自問自答。

でも結局これが今の自分なんですよね。背伸びしたってしょうがない。
きっと今だけの良さもあると信じて。
今の等身大のサンプルを聴いて、一人でも気に入っていくださる方が居たらラッキー。

先輩方の上手いサンプルを聴くといつも落ち込みます。でもいつかきっと自分もそのレベルに到達できるよう経験を積んでいくしかないんですよね。

よし。
もっと、がんばろう。

長文最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(*^-^*)


あ、私のボイスサンプル置き場のYouTubeチャンネルはこちらです。
https://www.youtube.com/channel/UC7A3pheFxnY2hYL_IWQRY3Q

新作ができた時は、まずこちらにUPしています。
再生回数伸びると私が喜びます。気に入ったものがあればグッドボタン押して頂けるともっと喜びます。てへ(*´ω`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?