見出し画像

ヤフーショッピング新サービス3選&10年出店者ますくんの感想

ヤフーショッピング出店者さんお疲れ様です。


ECベテランのますくんです。


今回は2023年10月にヤフーショッピングから発表された「新サービス3選」をご紹介させていただき、その後にそれぞれの私ますくんの感想を添えて「ますくんnote」読者様に共有させていただきたく記事を書いております。


果たしてヤフーショッピングの新サービスは、我々出店者にメリットはあるのか?







新サービス1:LYPプレミアム会員



最初の新サービスは「LYPプレミアム会員」です。


ヤフーショッピングいわく現状の「Yahoo!プレミアム会員」を超える会員ランクのようで、「L」はLINEの事を言っているようです。


私ますくんのLINEにも表示されましたが、現在ヤフーショッピングは「連携」を強化しているようで、


●LINEアカウント
●YahooID


これの連携をユーザーにしてもらい、ヤフーショッピングでの買い物に様々な特典を付けていく方針のようです。


LINEユーザーの中にはインターネット通販を利用していない人や、ヤフーショッピングを利用していない人が大勢いるようでして、これらのユーザーをヤフーショッピングに流動させる事を目標にしているようです。


そこでの会員区分の1つに「LYPプレミアム会員」があるようです。



ますくんの感想


LYPプレミアム会員、これができる事自体は悪くないのですが、問題はアカウント連携するユーザーがどれだけいるかですよね…?


何か大きなメリットがなければ面倒くさくてアカウント連携なんてしない気がします。


出店者目線でこの「LYPプレミアム会員」に注目したいのは、「LYPプレミアム会員向けの広告やクーポン機能」でしょう。


私ますくんも実感していますし、利用していますが、現在ヤフーショッピングのストアーズアールエイトによる「Yahoo!プレミアム会員向けクーポン」はかなり効果があり、売上UPに貢献してくれています。


ですので、出店者目線で見たら今回の「LYPプレミアム会員」は、「LYPプレミアム会員向けの広告やクーポンがあるか」に注目していますね。



新サービス2:動画



続いては「動画」でして出店者が商品ページなどに動画を貼り付けられるサービスです。


もはやYOUTUBEを始め、私たちの身近にある動画をヤフーショッピングを訪れたユーザーが見て、「より商品についての理解を促進させ、購買率を上げる目的」で動画の掲載ができる仕様になるようです。



ますくんの感想


動画についての私ますくんの感想ですが、これは「かなり良い取り組み」な気がします。


楽天市場ではすでに動画の掲載ができますが、やはり自分自身もそうですが画像よりも動いている動画を見た方が、商品のビジュアルでも使い方でも、より分かりやすく見えます。


ただし、動画を載せるためにはウェブサイトの容量への負担が大きくなります。


もし、「動画を載せるなら別途料金が発生するプラン」なるものが用意されるなら、それはそれで考えものです…。


是非、無料でお願いしたいですね。



新サービス3:スタンプカード



最後のヤフーショッピングの新サービスは、「スタンプカード機能」です。


いわゆる実店舗でも使われているスタンプカードのウェブ版で、ユーザーが同じ店舗で買い物をする度にスタンプが貯まっていく機能のようです。


スタンプが貯まってユーザーが得られるのはポイントなのか、値引きなのか、クーポンなのか分かりませんが、店舗側はスタンプカードを貯めたいユーザーの「リピート購入が見込める」のでリピーター獲得に効果が期待できます。



ますくんの感想


スタンプカードの私ますくんの感想ですが、スタンプカードの仕組み自体は実店舗でも成功しているように効果があるものです。


私ますくんも行きつけのラーメン屋のスタンプカードを貯めて、きくらげのトッピングを無料でいただいています。


ただし、このラーメン屋はスタンプカードが無くても食べに行きます。


スタンプカードがあるから来店しているのではなく、美味しいから来店しています。


あくまでもこのラーメン屋の場合は、スタンプカードが「来店理由」ではなく、「店舗の魅力が来店理由」なんですよね。


ヤフーショッピングの新サービスのスタンプカードも似ていて、スタンプカードありきで購入するユーザーがどれくらいいるのか。


あくまでも「店舗や商品の魅力」がなければ、リピーターにはなりません。


店舗側の目線で注意したいのが、スタンプカードを貯める事による値引きやポイント還元などを「やり過ぎない事」ですね。


店舗側が負担するかどうか分かりませんが、スタンプカードはあくまでも「来店理由ではない」のを覚えておきましょう。



以上が発表されたヤフーショッピング新サービス3選です。


ヤフーショッピングは様々な施策を打ち出して、楽天市場、Amazonに勝つ気マンマンです。


これからも「ますくんnote」ではこういった新着情報や私ますくんの感想を載せていきますね。


ECベテランますくん





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?