友だちと仲間

友だち
…はたまたま同じ環境にいる中で
たまたま気が合い
一緒にいる人
仲間
…は同じ志をもち
同じ気持ちで
一緒に進んでいける人

そんな話を聞いた

今まで友だちと呼べる人は
近所
同じ学校
同じ職場…など
たまたま
同じ場所にいて
一緒に過ごしてきた人たち

その中で
環境が変わっても
ずっと連絡を取り合い
会えばお互いの話をして
今でも一緒にいる人
環境が変わったり時間がたつことで疎遠になった人がいる

そして
大人になってから新たに出会い
共に過ごすようになった人

確かに仲間と呼べる人とは
これからどうなっていきたいか
視点が未来にあり
そのためにどうしていこうか
そして実際行動を共にしている人
そう思った

友だちとの話題は今現在と過去の話が多いかもしれない
友だちから仲間へ
そんな人もいるが

仲間とはこれから先の未来どうなっていたいか
そんな話をしている

改めて
今ある自分を振り返った

私も誰かにとって仲間になれたらいいな
これから先そんな仲間に出会えたらいいな

そこにはまず自分

魅力ある自分である

相手に求めるのではなく
まず自分

人生一度きり

心許せて
本音で語り合い
同じ思いで過ごすことのできる人

そんな人と出会い
一緒にいられたら
どんなにいいだろう

まずは自分を知り
意識するところ
こうありたい自分であるために

周りにできること
相手が喜ぶこと
誰かの役にたてること

そんな自分でありたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?