見出し画像

商売が面白くなってきた頃

商売を覚えた頃の話を先月くらいに書きましたがそれの続きの話です。

仕事を始めて3年後

仕事を始めた20歳の頃は仕事が嫌でした。今の若者と全く同じく。それに父親と同じ業界で働く事も嫌だったですし。

その意識が変わったのは3年くらい経った時だったと思います。

当たり前ですが通勤はラッシュ。満員電車でモミクチャになりながら通っていて事務所の鍵もボクが開けていました。

でも、毎日就業時間のギリギリで会社に着いてしばらくしてから社長が来るという感じでしたね。

とんでもないやつ

今から考えると恐ろしいですが、就業時間は9時なのに、本当に1分前とかに着いていました。社長はもっと早く来ていましたが、隣の喫茶店で毎朝コーヒーを飲んでいたのです。

それに、日経新聞を取っていてボクがそれを朝から読んで社長が来ても用事がなければずっと読んでいました。

その頃になると毎日毎週のルーティンがほとんど決まっていて、宅配便で届いた荷物を開けて注文商品の出来上がりを宝石鑑別書を作ってもらいに鑑別機関に出向き帰ってくる。そして次の仕事という感じ。

寄り道ばっかり

それについても毎日毎週だいたい決まっていたので、新しい商品をカバンに入れて鑑別機関や業者に出向き、帰りはコンビニで立ち読み。それも1時間くらいいた事もありました。

月末や月初は地方から業者が来るから多少違うものの、本当にほとんど毎日そんな感じでした。

全然怒らない社長

そういう事について、社長は一切なにも言わないし何も聞かれませんでした。なんなら用事で携帯に電話があって、「今どこ?」と聞かれ「今コンビニです。」と言っても、「じゃあ、今から○○さんの所に行って○○してきてくれ。」と言われるだけ・・・

本当に何も言われませんでした。今から考えてもとんでもない社員だったと思いますよね。

社長が常々言ってたけど、うちの仕事はそんなもんだし、誰かと会えばとにかくお茶に誘え。そして色んな仕事の話をして情報交換しろ。と。

実際はほとんど会わないですし、会っても適当に挨拶をするだけだったけど、最終的に結果が出れば何も言わない社長でした。

年齢が離れていたし今まで若い子を育ててきたので余裕があったんだと思いますが、それでもかなりの放任主義でした。

それでも会社勤めは嫌でした。本当にとんでもない奴だと自分でも思います。

普通ならクビ

毎日のように「面白ないなぁ。他にもあれとかしたかったのに会社員なんてやってられんわ・・・」と普通に考えてたくらい。。。普通ならクビどころではないですよね。

実際の所は新しく従業員も若い得意先をボクに任せていたので毎日お昼に覗い注文を貰っていたり楽しくやっていたのにも関わらず。。。

東京から社長の友人がやってくる

ある時、いつも東京からやって来る社長の友達が大阪にやってきて、ボクは社長のカバンを持って近くのホテルにいつもの情報交換をしに行きました。

その頃は仕事をして3年ほど経っていたから顔見知りで、「やぁ、本谷くん。元気?」なんて標準語で話しかけられ「はい、元気にやってますよ。」と能天気に挨拶していました。

笑い方が「ガハハ!」って感じで漫画に出てくるような笑い方が印象的なその人は一人で全国を回って大阪を西日本の拠点として回っていた。

社長はその人と小僧の時から同じ業界だったし、一緒に仕事をしていたから毎月商売関係なく会ってコーヒーを飲んでいました。
で、1時間ほど経った時、社長がトイレに行きその人と2人になりました。と言っても別に緊張をする間柄ではなかったし普通に話してたんですが。

「どうだい、商売は?」と聞かれ「どうですかね?」と答えている自分も失礼だけど、「今どれくらい経つの?」と聞かれたので「もう3年ほどになりますよ。」と答えた時、相手がこちらを向いて、

「じゃあ、そろそろ商売が楽しくなってくる頃だね。」

と笑顔で言われたのです。

その時、良い返事はできませんでしたが、嫌々仕事をしていたのに時々楽しく感じる事もあったので、物凄くドキッとした事を覚えています。なんだか見透かされたような感じ。

見透かされた気分

そう、嫌々仕事をしていたし、実際嫌々仕事をしていましたが楽しいと感じる事も多いのも事実でした。

良い商品を作れた時や、出張で得意先に100万円くらい買ってもらえた事。自分が選んだ商品を買ってもらえた事や、得意先で喜んだり褒めてもらえた事。

仕入れ業者の人がボクに向けて話をしてくれる事や、認められたりする事が。

そう感じていた時の一言は効きました。相変わらずその人は言った後に「ガハハ」と笑っていたけれど。

それから変わったのかと言えば、特に大きくは変わらなかったけど嫌々と感じる事は減ってきたと思いますし、そこから楽しくなる仕事が増えてきたように思います。

また仕事を始めた頃の話を書こうと思いますが、自分で読み直しても普通の会社なら全く通用しないダメ社員ですね。今の若い新卒の子たちより、もっとたちの悪い社員でした(^^;)

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?