見出し画像

気づいたら達成していたANAのプラチナ会員になってた話

んにちは。

本日は巷で大人気のANA マイレージクラブ(AMC)の上級会員についてのお話です。

前職は、非常に出張が多く、月に何度も国内出張が入ったり、その合間に海外出張が入ったりなど、色々と飛び回らせていただいたおかげもあって、全然興味のなかったマイル修行というもの(当時はこの言葉すら知らんかった)を達成していたことに気づきました。そしてプラチナ会員になってました。まだそれに加えてスーパーフライヤーズゴールドメンバーにもなりました。そして妻も同じステータスになりました。笑

ANAのプレミアムポイントというのがあって、それをある一定のポイント数越えればブロンズ→プラチナ→ダイヤモンドとなっていくわけですね!


僕の感覚からいくと、

ブロンズ→誰でもなりやすい。月1くらいの出張で恐らくなれちゃう簡単なステータス。しかしほぼ価値は無いに等しい。理由は、①ラウンジに無料で入れるようになるわけでもない。②優先搭乗とかプライオリティ的なものがない。 など。あまり優遇されてる感がないです。たしか、一般の人よりは安い金額でラウンジに入れるとかだったかな。

プラチナ→国内出張が月に2回程度では達成しない可能性高いですね。プラスであと2~3回の海外出張か、5~6回の国内出張がないときついかもしれないです。※出張とばかりいってますが、もちろん旅行もOK。そのかわりANA便を使ってね^^ このプラチナまで来るとなぜか一気に価値が爆上がりします。ラウンジは無料で入れます。同伴1名まで無料。ラウンジもなかなか快適ですし、疲れた日は早めに空港に行ってラウンジいって、ビール飲むのもいいですよね。

ダイヤモンドこれ、ほぼ無理っす。笑  一般的に「出張多めのサラリーマン」の主観で意見しておりますが、それでもダイヤモンドはまじで1年の半分以上出張しまくっている人じゃないとほぼ無理だと思います。なんせ1年(1/1~12/31)で10万プレミアムポイント貯めないといけないんです。これ相当しんどいです。ただそのかわり、ダイヤモンドになれば上級of上級のラウンジ、スイートラウンジに入れます。僕も入ったことはないですが、ここは上級of上級。入れたとしても気持ちが上級じゃないため、なんか余計疲れそうな気がする。時期尚早ということです。なおかつ、プラチナでほぼほぼ満足出来るようになっていますので問題なしです。


という感覚なのですが、まぁ大体みなさんの考えと等しいんじゃないのかなぁーと思います。

なんかこれ系の話、人気ありそうなので、僕の知ってる範囲で色々つたえていけたらいいな~

ラウンジのおすすめの過ごし方とかどうかな?笑


ホントコ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?