スクリーンショット_2016-03-10_11.58.30

瞑想って何なんでしょうね・・・

瞑想はお好き?

ヴィッパサナー、マインドフルネスからマントラを唱えるものだったり、宗教的な手法も含め種類は色々あります。(実家は神道と浄土真宗がごった返していますが、わたしは無宗教です)んで、個人的に色々試しましたが、シンプルに黙想が好きです。黙祷じゃなく黙想です。数字をカウントするだけでOK。


学生時代に剣道をしていた時は、毎日その習慣があったので、学校や部活という仕組みも捨てたもんじゃないなぁ・・・なんて思い返しています。私は、義務教育に疑問を抱える人間ですが、教師の人格や、日本の公立の学校で押し付けられがちな”皆同じ”とか”足並みそろえる”とか日和見主義が嫌いなので、サドベリー教育やその他、新しい教育であれば、良いのかもしれません。

本日の相談:瞑想の効果が出ません

この相談を受けたとき瞑想に迷走を重ねていた、自分をおもいだすのでした。

私は大切な人が死んでしまった事がきっかけで、どうにかコンタクトがとれないか・・・と瞑想や明晰夢、ヘミシンク等を追求しました。結果、手に入ったのは特に目に見える現実は何もありません。死んでも別に、その存在が居なくなった訳じゃ無かったという事と、意識の仕組みが腑に落ちたのでした。もちろんその人の肉体は、もうこの世界にはありません。自分の思考の雑音を消す効果と、イメージワークがうまく出来る様になったので、願望の現実化が早くなったなー程度の変化でした。これはかなり大きな変化ではありましたが、結局世の中はシンプルにできているな、なんて理解が進んだくらいでした。

瞑想には種類が二つある

・静的な瞑想(座ったり、寝転んだりして目を閉じて行うやつ)
・動的な瞑想(掃除、運動、ものづくり、散歩やジョギングなど何かに集中すること)

という訳で、現代人ならさっさと外にでて、夢中になる何かに時間を費やす方が、よほど楽しい毎日が過ごせるでしょう。その為の資金が無いなら、仕事やバイトを増やして作業に集中するのもありですし、ネットが使えているのだったら、なにかしら人の役に立つ事がオススメです。

先ほどつぶやきもしたのですが、よく著名人や社長さんが言うトイレ掃除について。掃除やモノを磨く行為に集中すると、<いま>に集中できます。人間は同時に同じ事をいくつも考えられないので、いまここにない過去の出来事や、未来に叶うかどうか分からない願望。ぼーっとしていると思考はすぐに暴走します。日々の食器洗いや食事中も、いまの作業に”集中する”これを徹底するだけで、自分の意識の感度は大きくかわります。

思考の暴走の原因になるのが、モノが散らかっていたり、散乱している時。何か思い悩んでいる人は、座って瞑想するんじゃなくて、まずは自分の居る場所を整えることです。

行き詰まったらまず掃除

そんなわけで、集中する為に掃除をする。これだけで、気分が大きく変わりますし理にかなっています。

不安や恐怖って、今無い物を恐れているので、日々の作業に集中する癖をつける、ただそれだけで良いと思うんですね・・・。というわけで、これを読んでいる普段掃除をしないお父さんこそ、トイレを磨いたり、玄関の掃き掃除で一度ぴっかぴかにしてみて欲しいな・・・なんて思うのでした。もう家が綺麗!という人は、コップを磨いてみるとか、グラスを磨くのもオススメです。それすら必要のない方は彫刻とか、陶芸等のものづくりは最高にオススメですが、自分が好きなものに集中するだけで良いので、方法はいくらでもあります。

トイレ掃除でお金が入る人と、そうでない人

というわけで、ただトイレ掃除をしても、お金は入ってこないです。しかし理屈が分かっていたら、仕事や日常の不安や変なプライドに振り回されなくなるよ!ということです。人間の脳みそはハイスペックなので、別の事を考えながら、作業をすることもできます。ただ、その考え事は本当に必要か?というと大抵不要なケースが多い。そもそも、作業に集中もできていないですし、不要な事を考えては、まとまる事もないでしょう。意識を鮮明にすることで、自分の思考が整うので現実が動くという意味ではこれ以上に理にかなった行為は無いでしょう。

またトイレという人が嫌がる場所を自分が綺麗に整えることで、くだらないプライドなんてなくなります。(俺、トイレ掃除するんだぜ!なんていうアホな人もいますが、そんな人はこの記事は読まない筈なので放置)

たいてい人にお願いができなかったり、助けをもとめたり、本音を言えないのは自分の勝手な思い込みだったり、くだらないプライドが邪魔をしています。

マインドが整うのは事実ですから、これが分かっていたら現実がスムーズに動きます。いやいややっても、お金なんて入ってきませんし、お金が入ってくると表面的にどれだけ信じても、入り口をつくっていなければ、現実になるのは難しいでしょう。普段サラリーマンなら、何もせずにお金を受け取る勇気も必要です。

トイレ掃除のバイトやパートをしても、大金持ちになれない理由はここにあります。

生活のため=時給=トイレ掃除
集中・気分転換(トイレ掃除)=マインドが整う=仕事により集中できる

無理矢理ですけど、前者と後者では、目的がちがいます。

何に不安を感じているのか

不安や恐怖との向き合い方を知らない限り、解決しません。瞑想はただ<いま>に集中する癖をつける、呼吸を整える方法を得るだけで、直接的に超能力が得られる訳では無いです。また、現実的に願望を叶えるには願望実現の仕組みや自分の持っている前提が何かを知る必要があります。

これは人によって異なるので、コーチングだったりカウンセリングで、より現実的な行動もあわせて変えていく必要があります。んでこれって人によって前提や置かれている状況が全く異なるので、一概にこの方法が良いですよなんて、言えるわけありません。

なんだか今日は、言語化がイマイチで納得いきませんが、まあ今の私の文章力だとこんなもんです。週末は引き続き、本を読みあさりながら、仕事を片付けようと思います。

そんな訳でもちろん、静的な瞑想もオススメですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?