見出し画像

パニック障害と微笑鬱病にHSPだってさ。

今の医療用語沢山ありすぎ。
鬱病にも種類があるらしく…。

私の鬱病は、又の名を微笑鬱病とも言うらしい。

うつ状態にもかかわらず人前では笑顔で明るく振る舞ってしまっている状態を指します。 家族や友人など周囲に気づかれにくい点が特徴です。 責任感が強く我慢強い、人の顔色を伺う方がなりやすい。

まさしく私やん…。

しかも、HSP気質。
まっこれは、病気ではなくその人の持って生まれた
気質らしい。
心理学の研究で使われている名前らしい。
けど、HSP気質の方が鬱病になりやすい傾向がある
みたいです。

とにかく、心の休息が大切なんですね。


4月から職場復帰と思っていたのに。
医師からは、『まだ復帰は早いので
1ヶ月先に延ばしましょう』
と言われてしまいました…。

焦らずゆっくり治していかなきゃね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?