見出し画像

胎内記憶を話す子供達に驚いた!!

長男を出産した時に、産科のナースさんが
『2歳半頃までに胎内記憶を覚えてるから
聞いてごらん。けど、聞くのは1回だけなんだよ
…。』と言われ、半信半疑で
したが。
2歳過ぎになり、ワクワクしながらビデオを
撮りながら長男に質問した。

【私】長男くんは、ママに会える前は、どこに居たの?
【長男】あったかいお水にいたの、ピンクで
ふわふわしたの。ママがいつもボクにお話やお歌をしてたよ。

その言葉に??びっくりした。

【私】どうやってママに会えたの?

【長男】ママ痛いって言ってた。
ボクも頭がギュッと痛くなって、ママが先生に怒られてた。
水がバシャンしたらツルーンて滑ったよ。明るくて眩しかった。


ママが先生に怒られてた。


その言葉に凄く驚きました。

頭が見えて来た時に、イキみたくてイキんだら
先生に怒られてまして(笑)
『イキんだら赤ちゃん頭痛いでしょ!!』
って…。

先生に怒られたなんて恥ずかしいから
誰にも話してないんです…。

だから、胎内記憶ってあるんだ。
やっぱり赤ちゃんって記憶に残ってるんだ
と実感しました。

下の子達は、ここまではっきり話して
くれなかったけど。

同じように、あったかい、お水、赤い、キックパンチしてたとか言ってました。


次男は、逆子がなかなか治らなかったので
逆子運動を治るまで日々して、その後治りました。

その時の話しなのか?
でんぐり返ししたのと言ってました。


私の友達の子は、胎内に入る前の記憶を
話してくれてました。

不思議ですよね〜〜。
だけど、大きくなるにつれそんな凄い記憶が
なくなってしまうのは残念です。


今度は、孫にも聞いてみよう(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?