見出し画像

名古屋市配食サービスの中身を紹介するよ~!

 ぼくは去年の8月、新型コロナウィルスにかかってしまった。
 基本的に、世間の流行には乗っかっていきたいぼくだが、これに関しては全然乗りたくなかった。乗車拒否させてほしかった

 発症してから3日間はホントに地獄の日々。38℃越えが連日続き、病院も予約が取れない状況。

 ぼくは三男だから耐えられたけど、四男だったら耐えられずに泣きわめいていたと思う。嘘だ、僕もちょっと泣いた。

 そんなしんどい思いをするぼくに、日本の福祉は優しく手を差し伸べてくれた。そう、名古屋市の配食サービス。正式名称は自宅療養者向け配食サービスである。正式名称でいってもそんなに変わらなかった

 もろもろ手続きがあるのだが、そんなに難しくない。
 名古屋市のサイトにアクセスして、利用者番号を申請 → 利用者番号が届いたら、それを使って配食を申請するだけだ。

 配食サービスの中身は、「レトルトコース」「弁当コース」の2種類から選べる。「レトルトコース」は5日分の食料が一括で届くのだが、「弁当コース」だと毎日冷凍弁当が届くとのこと。
 ぼくは「レトルトコース」を選択。毎日配達なんて、配達員さんに負担をかけられないよ・・・

・・・・・・

 とか言ってたら届いた5日分の食料!
 シンプルな段ボールに緑のテープがステキだね!!
 いざ、ご開帳!!

 おぉぉ!
 なんかいっぱい食料入っている!!
 5日分の食料だから当たり前なんだけど!!!

 でん!!!

 いや、名古屋市太っ腹すぎない?
 これ何日分の食料なの~~!?

 ※ 5日分である。

 みんな大好き日清のCUP NOODLE。
 1番シンプルな醤油味。赤色のパッケージが食欲をそそるよね~!
 あっ、いやっ、青のシーフードは食欲そそらないとか言ってません!石を投げるのはおやめください!

 まるごと1個分 完熟トマトのスープパスタ!
 トマトにはうまみ成分であるグルタミン酸が豊富に含まれているからなにが言いたいかと言うとめちゃくちゃ美味しいやつ~~!!

(撮影日時は2022年8月のため、賞味期限は当時のもの。以下、同。)

 カフェオレ味のコモパンだ~!!
 カフェオレなんてみんな好きだもんね!

 しかも、「神戸珈琲職人」のコーヒー入りって書いてる!
 いまいちピンと来ないけどおいしそ~!だって神戸だもんね~~!!

 十勝バタースイート!
 十勝のバターなんて絶対おいしいよ~~!!
 北海道だもんね~~!!

 日本の主食、お米だ~~~!
 もう自分で「おいしいごはん」って言ってる!
 自信満々なんだね~~!!

 「咖喱屋カレー」だ~!
 「パン屋さんのパン」、「ケーキ屋さんのケーキ」と一緒の表現してるタイプだ!
 こんなの美味しいに決まってるよ~~!!
 甘口なところに名古屋市の優しさが詰まってるの~~!?

 中華丼~!
 うずら卵が入ってるのが嬉しい!
 83lcalっていう控えめなカロリーも可愛いよね~~!!

 まけんゼリーだぁぁ!
 ・・・まけんゼリー??意外に会ったことないタイプのゼリーだ・・・

 マスコットキャラは「パルル」、「チョッピー」、「グータン」。
 この3匹(?)は争い合う関係性なのになんでこんなに笑顔なんだ・・・?3匹ともバトルジャンキーってこと?ネモさんなの??
 でも「コロナに負けるな!」というメッセージは伝わってきた!
 ありがとう名古屋市~!

 お水2本~!

 野菜ジュース1本~~!!

 カロリーメイトフルーツ味~!
 ぼくがフルーツ味を1番好きなこと知ってたの~!?
 だとしたら名古屋市の情報ネットワーク怖すぎるよ~!!

・・・・・・

 ・・・とまぁ、しんどい感じで名古屋市の配食サービスを紹介してきた。
 執筆時点の2023年の1月においても、第8波を終えてなおコロナウィルスは猛威を振るっている。
 名古屋市の職員の皆様も、対応に追われていることだろう。

 一市民にすぎないぼくにできることは、名古屋市の配食サービスは素晴らしいという事実を皆さんにお伝えすること。これに尽きる。

 もちろん新型コロナウィルスに感染しないことが一番だが、もしかかってしまっても安心してほしい。あなたには名古屋市の配食サービスがついている。

 ・・・が、名古屋市在住の人にしか届けられないことは言うまでもない。


※ この配食サービスは、ぼくみたいな一人暮らし×陽性者 みたいな食料調達が困難な人のために整備されてもの!同居人が調達できたりする場合は、自身での調達を検討してね!

※ あとあと!ぼくのもとに届いた食料は一例であって、みんなのもとに届くものは内容が違い可能性が高いよ!!内容物が違ったっていうクレームはやめてね!あー!お客さま!岩は!岩だけは投げないでください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?