2022年上半期をふりかえって(2)

目次
1,外を見よ
2,とりあえずやってみる
3,振り返る


1,外を見よ
  今年に入ってというより、最近はじめたこと
  海外メディアの記事を読んでみる ということ
  英語でスラスラ読めるといいのだが、翻訳機能をフル活用したり、日本語に訳したものを読んでいる(苦笑)
 
  海外メディアの記事にふれると、いろいろな見方があることに気づく。
  そして、自分がいかに狭い視野で物事をながめているかということも

  勤務している職場のひととの付き合いは適当(距離を保ちながら、くっつきすぎないように)
  そうすることで、会社の人間関係では、ふれることがない視点で物事をみることができるようになったかな?
  
  VOICYを聞き始めた。
  パーソナリティの方のお話が、すっと入ってくるというか、ひきこまれているのがわかる。
  お気に入りのパーソナリティは、澤 円さん、伊藤羊一さん、DJ NOBBYさん。ほかのパーソナリティの方の話もよく聞いています。
  
  私とまったく同じ考え方をする人はいない、みんな違う。
  自分が正しいなどと思うことは少なくなったように思う。

2,とりあえずやってみる
  
  やってみたこと
  〇WALL  STREET  JOURNALの購読(日本語版だけど)
  〇VOICY を聞き始める
  〇大学の社会人講座受講(自分が気になったものを受講)
  〇Twitter  気になるキーワードを検索し調べる
  〇澤円さんのオンラインサロンに参加
  〇こうしてnoteを書いている。

  いいなと思ったものを、手当たり次第にやっている感じ。
  今あげたものは今のことろ続いています。


3,振り返り

  自分の考え方って、独特なんだなということ。
  そして、自分と意見がちがうことは当然だから、相手の考え、意見を否定しないこと。

  これまでとおり、いいなと思ったことはやってみる、行動するということだ。

  自分が知らなかったことがまだまだ世の中にはたくさんある。

  行動→考える→行動→考える
  これの繰り返し
  
  50歳のおじさんが・・・・と思われるかもしれないが


  今はそれなりに楽しくすごしている。


    

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?