見出し画像

自己紹介/えみぽん~京大卒・会社員30歳で辞めて、岐阜県にて夫婦で小さな古民家宿を営んでます

こんにちは。岐阜県大野町で「古民家宿&イベントスペース・ホニャラノイエ」という小さなゲストハウスを夫と猫2匹とで営んでいる、えみぽんこと加藤瑛美です。

これまで宿に来てくださった方、それ以外にもいろんな場所で出会った方でたくさん語り合ってきたんですが、きっかけがないと話されないこともあるな、もっと自分が思っていることを知ってもらって、きっと世の中にいるはずの共感者ともっと出会って語り合えたらな、意見が違う方とも語り合うことで分かり合えたらな、と思って2024年の目標として、積極的に発信することにしました。

感じたことがあったら是非教えてくださいね。メールでもいいですし、宿へのお泊りも大歓迎です。町内とか近隣でも大丈夫ですよ。いろいろ語り合いたいので、ぜひホニャラノイエに泊まりに来てください。

あと、「こんなことやりたい」「こんなことしました」を発信していくので、「これ私も一緒にやりたい!」「地元でもやりたいのでやり方を教えてほしい」というのも大歓迎です。ノウハウは囲い込む気はありません。いいと思ってもらえる仕組みは広がってほしと思うからです。

ただしお金目当てを感じたり、気が乗らなかったらお断りするかもしれません。


略歴


※ネタになりがちなこと中心に箇条書きします。

・1982年6月13日京都生まれ、奈良育ち。
・奈良女子大学文学部付属中等教育学校・京都大学総合人間学部卒業
・20代は大阪の求人広告会社(学情)で営業&キャリアカウンセラー他何でも屋
・30歳で会社を辞めたのち、倉敷のゲストハウス有鄰庵、徳島の空音遊、長野の安曇野地球宿などで住み込みで働いたり、働かなかったり。
・地球宿で婚活宣言して、待ち伏せ婚活していたら、今の夫と出会い、半年で結婚。
・結婚1か月後に夫退職→世界一周新婚旅行→ゲストハウス開業
・オンデマンド出版で本を3冊
 「ゲストハウスは学校だった」「空回りしない婚活方程式」「世界一周新婚旅行記(夫と共著)

今してること・できること

・宿業
・対話セラピー
 23歳から学んできたコーチング、国際NLP心理学、キネシオロジーなどを使ったセラピー

関心事・好きなこと

・農的暮らし(自分たちが食べる分を自分で育てる)
・自然農
・自分を生きる心の在り様
・居場所づくり
・妊娠~出産~子育て環境について
・おうちの片づけ
・哲学的な対話
・直感を大事にしたい

こんなことを発信したい

「会社勤めを辞めて、今どんな暮らしを大切にしているのか」

会社でお金をもっと稼ぐ、というレールから降りた今の気持ちとかをつづっていきます。

・日常の出来事と、今考えていること、感じていること
・これからどんなことをしていきたいのか

そんなことを綴っていきたいと思います。リクエストあればメッセージくださいね。

2024年やりたいこと

 ① 出産にまつわる知識の啓蒙(BBF岐阜の一員として)
 ② 31か所の町内居場所づくり
 何もしなくてもいいし、何をしてもいい。Co-ワーキングスペースとか、居場所の拡張概念としてのCo-暮らしスペース。つながりが問題を解決し、新たな何かを生む
 ③ みんなで心を見つめる場所
 ④ 町内の癒しの施術者一覧の作成・交流会

他にも出てくるかも。詳しくは後日書いていきます。



元車掌の夫もこちらでまめに発信してます。こちらもぜひ見てみてね。旅好きとか、鉄っちゃん(鉄道好き)な方は特に面白いかも。

お宿の案内はこちら

私へのメッセージはこちらへ



54フォロワーからはじめます!(2024/1/13)まずは目指せ1000フォロワー

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?