見出し画像

WordPressのサイトをStaticサイトへ変換するというプラグインが凄そう!

その名も「Simply Static」という、WordPressのセキュリティ脆弱性や読込反応速度の遅さについての解決に効果が大きそうなプラグインです。

公式サイト:
Simply Static - the best WordPress static site generator.

コンセプトは簡単。PHPとデータベースで動いているWordPress(動的生成でサイトが出来ている。)を、静的HTMLなサイトへ作り変えるというものみたいな感じ。

残念ながら、データベースへのアクセスが頻繁である必要のある、WooCommerceみたいなECショッピングカートシステムのサイトには向かないらしいが、ブログサイトなどの記事ベースのサイトであれば全く問題なさそう。

AppSumoという購買サイトにおいて、割引販売されていたので発見できた。
うーん、これは凄いみっけものだ・・・欲しい。

AppSumoのサイト(アフィリエイトリンクではない):
Simply Static - Generate a static WordPress site | AppSumo

WordPressを利用してWEBサイト構築したことのある人ならばわかるのですが、PHPとデータベースの組み合わせで、サイト読込にわざわざデータベースへのアクセスが発生したりする場合が多いWordPress(キャッシュして速度を上げる施策がなされる事が多い)。
しかも、PHPとデータベースの組み合わせで動くので、ハッキング被害にあってしまうとクロスサイトスクリプティングなどの被害とか、しゃれにならない問題に遭遇する事もありえるので、セキュリティ対策の必要性が大きく、Anti-Malware・Anti-Virusなプラグイン導入が必須だったりする。
HTMLで静的に作られてるサイトに比べるとセキュリティ問題や、WEBサイトの反応速度の違いは歴然だったりする。
それを解決するプラグインなのだ。

前々から、WordPressに欲しいと思っていた機能を提供してくれるアプリ・プラグイン・サービス。
発見して少し興奮。
後で絶対買うだろうと思う(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?