見出し画像

「ビル・ゲイツ氏がインドの有名チャイ屋さんとコラボして話題に」【今週の私的ニュース速報】vol.2

【今週の私的ニュース速報】は、私が個人的に気になっているトピックのニュースを紹介していきます。

今週のニュースは、「ビル・ゲイツがインドの有名チャイ屋さんとコラボして話題に」です。

話題になっているのは、2月28日(水)にビル・ゲイツ氏のインスタグラムアカウントに投稿されたこちらのリール(ショート動画)です↓

ド派手なファッションのチャイ屋さん・Dolly氏が、ビル・ゲイツ氏にチャイを振る舞っています。

実はこのDolly氏は有名なチャイ屋さんで、ビル・ゲイツ氏とコラボする前からSNSでは結構有名だった人です。私もフォローはしていなかったものの、インスタグラムのおすすめにときどき出てきていたので存在は知っていました。

一方、ビル・ゲイツ氏のインスタグラムのリール一覧を確認すると、さすがこちらも998.8万人のフォロワーがいるだけあって、数百万回再生は余裕であります。しかし、1000万回再生を超えるものは3つしかなく、いずれも3000万回に届いていません。

そんななか、Dolly氏とのコラボリールは9211万回という、とんでもない再生回数をたたき出しています。(2024年3月3日現在)

もはやこれは、「Dolly氏のおかげでビル・ゲイツ氏のリールがバズった」と言っても良いくらいです。

また、ビル・ゲイツ氏の投稿はほとんどコメント欄が閉じられているのですが、このDolly氏とのコラボリールについては一時期コメント欄が解放されていたようで(現在は新たなコメントはできなくなっています)1.6万件ものコメントが寄せられています。

コメントの内容をざっと確認しましたが、「で、ビル・ゲイツにいくら請求したの?」「チップはいくらもらった?」「ビル・ゲイツは絶対そのチャイを飲んでない」「誰も頼んでないコラボ」等々、まあまあひどいものであふれていました。これではコメント制限されても仕方ありません。

ところでこのDolly氏はナーグプルでチャイ屋さんをやっています。ナーグプルと言えば、アンベードカル博士が数十万人の民衆を率いて仏教に集団改宗したことで有名な場所です。

Dolly氏はアンベードカライト(アンベードカルを信奉する者)であり、アンベードカル像に礼拝するリールも公開しています。

黄金のアンベードカル博士像に礼拝するDolly氏

このリールに対して、「もうこの人の手からグラスを受け取ることはない」とか「言わなきゃいいのに」というような侮辱的なコメントが山ほどついていて、かなり暗い気持ちになりましたが、彼と同じくアンベードカライトの人々からたくさんの祝福と「ジャイ・ビーム」も書き込まれていて、ホッとしました。

今回のビル・ゲイツ氏とのコラボでDolly氏はより一層有名になったと思いますが、これでますますお店が繁盛しそうですね。

結構話題になっていると思っていた話だったのですが、ネット上の日本語ニュースでは全くと言って良いほど報道されていなかったので、せっかくだから取り上げてみました。

・・・・・・・・・・・・・・

今回の記事は以上になります。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?