見出し画像

まずはわたしにも出来ることから…

 3月11日を迎えるにあたり、わたしも色々と文章を書いてはいたのですが…。

 鹿児島生まれ鹿児島育ち、13年前の3月11日も鹿児島でテレビ中継を観てそのあまりの被害の甚大さに呆然としていただけのわたしが3.11について何を書いたとしてもおこがましいなと思ったので、今日載せようと思っていた記事は全て削除しました。
 (ただ、わたしと同じような境遇の誰かが書く記事を批判する意図はありません。あくまでもわたしがそう考えたということです)

 大切な誰かを失ったり、故郷に帰りたくても帰れなくなった方々の気持ちを想像しようとしても、あまりにも事が大き過ぎて、実際には想像すら出来ません。

 そんなわたしにも出来ることとして、今年もYahoo!で「3.11」と検索してみました。

 東日本大地震だけでなく、能登半島地震への支援にもなるようです。

 微力ながら、少しでも誰かの役に立てれば幸いです。

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖