見出し画像

三浦春馬の楽しみ方~あれ?この人あのドラマのあの人?共演者編

Rickyさんからのコメントで、河原健二さん、『わたしを離さないで』にも出ていたことが判明!よって、修正、追記しました。 ー2021.4.12

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私、自慢じゃないけど顔面識別能力が高い方だと思う。

子供の友達の顔も一度覚えてしまえば、成長著しいこの時期、何年もたって身長も伸びて髪型も変わってても、街で見かけるとたいていわかる。

なので、春馬くんの作品を見ていても、「あれ!?この人、あのドラマのあの人だ!」というのがたびたびあり、一人で悦に入ることがよくある。

皆さんも気づいてるのだろうか・・・?

有名なところでは・・・

春馬くんって、というか長い間俳優をやっていると誰でもそうなのかもしれないが、同じ人と何回も共演しているってことがよくある。

有名なところでは、多部未華子さん。
『君に届け』『僕のいた時間』『アイネクライネナハトムジーク』と4年ごとに恋人役をやっていてオリンピックカップルって言ってたよね。

あと、春馬くんが大好きな小栗旬さんね。
『貧乏男子 ボンビーメン』、『クローズZERO II』『銀魂2 掟は破るためにこそある』、あと『キャプテンハーロック』では声の共演も果たしてたよね。

そして、今回の映画『天外者』で春馬くんのお父さん役をしていた生瀬勝久さん。

『14才の母』『ごくせん(第3シリーズ)』『ダイイング・アイ』でも共演していたね。4回とはすごい!

このような有名どころは皆さんもよくご存じだと思うけど、春馬くんが出ていた映画やテレビドラマを見ていてメインキャストではないけれど、「あれ?この人・・・どこかで見たぞ」という方がいる。皆さんもお気づきかしら?

近藤公園さん

ドラマ『TWO WEEKS』(2019年7-9月放送)は、私がリアルタイムで見ていた数少ない春馬くんのドラマの一つ。芳根京子さん演じる月島楓検事の検察事務次官角田役の近藤公園さん。月島検事を陰で優しく支えていて、ドラマに安定感を与えていた。

あの夏の日の衝撃から春馬くんを追いかけて、過去のドラマを見出した私なので、ドラマ『僕のいた時間』(2014年1-3月放送)は去年の秋に初めて視聴。そしたら、春馬くん演じる澤田拓斗が就職した家具屋さんでアルバイト社員ながら拓斗の指導係を任された宮下さんとして出ている方、角田事務次官じゃないですか。最初はまだ仕事もできない大卒正社員の拓斗に嫌味たっぷりだったけど、その後、だんだん拓斗のよき理解者になっていってたね。

その後単発ドラマの東野圭吾ミステリーズ『小さな故意の物語』(2012年8月30日放送)を見ていたら、春馬くん演じる中岡良の担任教師役でも出ていた。女子更衣室を盗撮している冴えなくこずるい教師役だったけど、その卑屈さもうまかった。これが春馬くんと最初の共演だったのかな。

共演のたびに、どんどんいい人になっていったわけね。

このお方、松尾スズキさんが主宰する劇団「大人計画」の俳優さんということで、道理でいい味。

波岡一喜さん

若くて短髪の春馬くんが凛々しいドラマ『陽はまた昇る』。警視庁警察学校を舞台に、教官と訓練生がぶつかり合い成長していく姿を描くヒューマンドラマ。

佐藤浩市さん演じる遠野教官の補佐的役割の副教官白石大地役で出ていた波岡一喜さん。春馬くん演じる宮田英二ら訓練生たちを温かいまなざしで見守り、時には遠野教官に意見を述べたりする実直な印象。

春馬くんたち訓練生は、厳しい遠野教官のしごきの中この白石副教官が救いだったよね。

自宅で見られる限りの春馬くん作品を見ている中で、バイオレンスものが苦手な私が最後に手を付けた作品『クローズZERO II』。ふんふん、若い春馬くん、かっこいいわね♬なんて思っていたら、あら?鳳仙学園から鈴蘭高校へてっぺんを取ろうと目論んで転入してきた金髪の男鷲尾!最後の屋上の対決で、ナイフで源治(小栗旬さん)に襲い掛かろうとしたその時、美藤(春馬くん)に見事なハイキックを食らっているではないか~!こないだ見たドラマでは、すごいいい人で春馬くんたちを守ってくれてたのに、こっちは小物感がすごい。

こちら、以前書いた『クローズZERO Ⅱ』のレビュー記事。

撮影は、こちらの方がドラマ『陽はまた昇る』より2年前なのね。『陽はまた昇る』で再共演した時、春馬くん、あの可愛い笑顔で「波岡さ~ん、お久しぶりです~。クローズゼロでは蹴っちゃってすいませんでした~」なんて言ったのかな。

河原健二さん

映画『天外者』は、今のところ8回見ている。2回目くらいで、同じ薩摩の仲間で、一緒にイギリスに捕虜に捕らわれた森元役、五代に「この~、裏切り者!!」って罵声を浴びせた人、なんか見たことあるぞ、と気づいた。

このお方、『僕がいた時間』(2014年1-3月放送)で多部未華子さん演じるメグが介護していたALS患者の今井保さんではないですか!拓斗と同じ患者として心を通わせながらも、最後は人工呼吸器を付けない決断をした保さん。拓斗はそんな保さんの姿を心に、自分はどうするか随分悩んでたよね。思わず、映画館で「保さ~ん?!お元気でしたか?!」と言いそうになった。

こちら、以前書いた『僕のいた時間』のレビュー記事。ちなみに河原さんのことは書いていないが。

映画『天外者』の公開に先駆けて、春馬くんのこと呟いてくださっている。ありがとうございます。

『天外者』は主演の三浦春馬さんの熱い魂、皆の魂が籠った映画です。今こそ是非ご覧頂きたいです。🙇‍♂️
~2020年12月4日 ビクターミュージックアーツ俳優部Twitter

こちらも春馬くん、きっとまぶしい笑顔で「河原さ~ん!今回もいい演技でしたね!」なんて言ってたりして。こちら、映画『天外者』を2回目に見た時の記事。

そして、河原さん、なんとテレビドラマ『わたしを離さないで』(2016年1-3月放送)にも出ていた!陽光学苑の教師役。第1~3話のみ出演で、第3話、春馬くん演じるトモが学苑を去る堀江先生を追いかけるときに、必死で止めている先生、よく見ると河原さん。気づかなかった~、Rickyさん教えてくださってありがとうございます。

共演者の皆様ありがとう

そのほかにも、たくさんの魅力的な共演者の皆さんがいらっしゃる。何度も共演されてるのは、偶然なのか事務所の絡みなのか。それでも、前作と全く異なる関係性で何度か共演されているのを見ると、ほんのちょっとだけ嬉しい気持ちになるのは私だけ?きっと、春馬くん前作での思い出とか感謝の気持ちを満面の笑みで述べたりしたんだろうな、と想像したりして。

春馬くんの数々の素敵な作品の中で、春馬くんが輝いてるのも、引き立たせるうまい共演者の皆様があってこそ。

何度も共演されている方だと、なおさら春馬くんファミリーみたいに思えて、応援したくなっちゃう。

いつか、こういった方達からも、現場での春馬くんの様子とか聞けると嬉しいな。

今後の皆様のご活躍ご期待申し上げます。






いただいたサポートは三浦春馬くんの作品鑑賞や媒体購入に充てさせていただき、更なる春馬くんへの愛につなげたいと思います。